赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 『たこやきなんぼマンボ』が放送!

おかあさんといっしょ『たこやきなんぼマンボ』が放送されました

 本日23日(金)放送の おかあさんといっしょ は「やぎさんゆうびん リクエストコーナー」。

 とうとう、あの曲『たこやきなんぼマンボ』がリクエスト放送されました。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート しりとりじまでだいぼうけん [DVD]

 

『たこやきなんぼマンボ』はあきりょう時代の月歌

 『たこやきなんぼマンボ』は、おかあさんといっしょ2000年7月の月歌です。ちょうど、杉田あきひろさん&つのだりょうこさんコンビの月歌でした。

 作詞は、もりちよこさん。4月の月歌『あおうよ!』『かっぱなにさま?かっぱさま!』『ごめんください、めんください』など数々の月歌を手掛けています。

 いっぽう、作曲とイラストレーションは パラダイス山元さん。マンボミュージシャンである傍ら、「マン盆栽」(盆栽の鉢にフィギュアを使う)の家元でもある、変わった経歴の持ち主。

 アジア初のサンタクロースに公認されたり、餃子ソムリエであったり、歌舞伎町でタレントの松村邦洋さんと間違えられ暴行を受け、新聞やワイドショーでも報道されたりと、多彩な才能をお持ちの方です。

 

できればアニメーションじゃなく、こちらがよかった・・・

f:id:akachannel:20160625003642j:plain

 

 

関西人じゃないと違和感がある歌詞のオンパレード

「まいど!」「ええにおい」「おきゃくさんいっぱいや」

「いやぁ~ マンボおどってはるわ!」

「ほっぺたおちたらどないしよー」「うちらおいしいたこやきやから」

  歌詞には関西弁のオンパレードです。だいすけおにいさん、あつこおねえさんには大変だったかと思います。発音が難しそうでした。

 "うちら" "どないしよー"はネイティブの人がいう言葉。関西出身のもりちよこさんが作詞をされてたのもうなずけます。

 関西つながりで、2001年7月の月歌『クシカツはいっぽん』も是非放送してほしいですね!

 

「たこやきなんぼマンボ」収録

 

レコチョクにて「おかあさんといっしょ 月歌 」「グローイングアップップ」配信開始中です

おしゃれフルーツ(レコチョクサイトへジャンプします) 

わらうおばけ(レコチョク サイトへジャンプします)

あおうよ!(レコチョク サイトへジャンプします)

グローイングアップップ (レコチョクサイトへジャンプします)

関連記事はこちら