赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ「雨だから」が放送されました(ナーニくんの唇はエキゾチックで刺激的だった!)

おかあさんといっしょ「雨だから」が放送されました

 おかあさんといっしょ「雨だから」が放送されました。「年かな~、ナーニくんの鼻が3つに見える~」「く、くちびる?!」世の中のママさんを二度見させたナーニくん。

 アンジェリーナ・ジョリーさんに勝るとも劣らないナーニくんの刺激的な唇の映像と、あつこお姉さんの声がマッチして、可愛らしい歌になっています。

 

ナーニくんの唇はエキゾチックで刺激的

f:id:akachannel:20160606235439p:plain

 

雨になると色んな発見が

 雨が振ると、長靴がぴちゃぴちゃ音をたてたり、葉っぱが流れてきたり、色んな発見がありますよね。楽しくなって口笛吹いてみたり、ぴょんぴょん飛んでみたりしてしまいます。

 すると、ふっと寂しくなって、友達のことが気になってしまう。そんな可愛らしくも、ちょっと切ない歌となっています。

 

 

「ワンツー・どん」のクニさんが作曲

 作詞は、さとうわきこさん。もともと絵本作家の方です。代表作としては『とりかえっこ』『ねえ、おきて!』『ちいさいねずみ』など。

見たことがある方も多いのではないでしょうか。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

ちいさいねずみ (日本の絵本)

 

 作曲はクニ河内さん、「ワンツー・どん」「うたって・ゴー」のクニおじさんです。

 ちょっと古いのでわかりにくいのですが、おかいつの「コケコッコ体操」や「魔法使いの子守唄」、みんなのうたに「ドラキュラのうた」・「少年海賊団の歌」などを手掛けています。

 CMの「ピッカピッカの一年生」(小学館「小学一年生」もこの方が作曲されています。

 そしてアニメーションは藤嶋多枝さん。有名な「魔法のピンク」のアニメーションもこの方が制作されています。

 

iTunesで配信中です

おしゃれフルーツ(NHKおかあさんといっしょ)

おしゃれフルーツ(NHKおかあさんといっしょ)

  • 横山だいすけ・小野あつこ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

わらうおばけ(NHKおかあさんといっしょ)

わらうおばけ(NHKおかあさんといっしょ)

  • 横山だいすけ・小野あつこ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  

あおうよ!(NHKおかあさんといっしょ)

あおうよ!(NHKおかあさんといっしょ)

  • 横山だいすけ・小野あつこ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

レコチョクにて「おかあさんといっしょ 月歌 」「グローイングアップップ」配信開始中です

おしゃれフルーツ(レコチョクサイトへジャンプします) 

わらうおばけ(レコチョク サイトへジャンプします)

あおうよ!(レコチョク サイトへジャンプします)

グローイングアップップ (レコチョクサイトへジャンプします)

 

関連記事はこちら