赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 5月12日(木)きょうのうたは「アイアイアイアイスクリーム」 (「にこにこぷん」の生みの親 井出隆夫さんが作詞)

おかあさんといっしょ きょうのうた は「アイアイアイスクリーム」

 おかあさんといっしょ きょうのうた は「アイアイアイスクリーム」です。アイアイ・アイアイアイスクリーム ぺろりんこん!

 「おもちゃのチャチャチャ」を手掛けた越部信義さんが作曲です。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト~しあわせをありがとう~ [DVD]

 

 

「にこにこぷん」生みの親である「井出隆夫」こと山川啓介さんが作詞

 作詞は井出隆夫さんです。通常の作詞では「山川啓介」で活動をおこなっていますが児童向けの歌の作詞については「井出隆夫」という名前で活動されています。ややこしいですね。「北風小僧の寒太郎」

 「にこにこぷん」「ドレミファどーなっつ!」の原作も手掛けています。同人形劇の歌においても作詞は井出隆夫さんがほとんど手掛けておりました。

 一方、越部信義さんも「にこにこぷん」の全作曲を手掛けておりました。まさに昭和の斎藤ネコですね!

 代表作は、にこにこぷんの「ピクニックマーチ」、「おもちゃのチャチャチャ」、そして個人的に好きな「勇気一つを友にして」など。

 

おかあさんといっしょ

Eテレ

2016年5月12日(木) 午前8:00~午前8:24

 

【出演】

横山だいすけ,小野あつこ,小林よしひさ,上原りさ

 

【声】

冨田泰代,吉田仁美,佐藤仁美

 

レコチョクにて「おかあさんといっしょ 月歌 」「グローイングアップップ」配信開始中です

わらうおばけ(レコチョク サイトへジャンプします)

あおうよ!(レコチョク サイトへジャンプします)

グローイングアップップ (レコチョクサイトへジャンプします)

 

 

関連記事はこちら