赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

2022年4月から放送されるNHK新番組のご紹介

2022年4月から放送されるNHK新番組のご紹介

 2022年4月からEテレや総合の新番組が発表されましたので、一部をご紹介させていただきます。

 Eテレ『おかあさんといっしょ』の放送時間が変更されたり、『シャキーン!』『コレナンデ商会』『デザインあ』が番組表から消えたりして、色々思うところはありますが、新番組も見応えある内容だと思います。

 特に、今田兄さんと小林よしひささん出演の『オハ!よ〜いどん(Eテレ)』、稲垣さん・草彅さん・香取さん『ワルイコあつまれ(Eテレ)』。

 BSで放送され大人気となった、『魔改造の夜』スピンオフ?『魔改造の夜 技術養成学校』。

 NHK総合で放送される『香川照之の昆虫すごいZ!(総合)』や、さかなクンが登場する『超ギョギョッとサカナ★スター』、BSで放送されて大人気になった「魔改造の夜」などは、個人的に楽しみです。

 是非お見逃しなく!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

ナノブロックふろく付き どーもくん20周年記念ムック (ワンダーライフスペシャル)

 

Eテレ

<午前7時台>

オハ!よ~いどん

【放送予定】月曜〜水曜[Eテレ]前7:20〜7:30

 今田耕司が子どもたちと本音で語りあう、笑顔いっぱいの朝の会。

 リモートシステムを使って、全国・海外の子どもと直接つながる。

 よしお兄さん(小林よしひさ)の体操や“好き嫌い克服ヒーロー”など多彩なコーナーで、一日を元気に過ごせるよう、にぎやかに展開していきます。

 

<午前8時台>

でこぼこポン!

【放送予定】火曜[Eテレ]前8:35〜8:45

 発達障害など、発達が気になる子どもが社会生活を送るうえで大切なスキルを学べる特別支援教育番組。

 ドラマをメインに、ゲームや体操といった楽しいコーナーで構成。

 当事者の子には能力を高める機会を、当事者以外の子には障害者理解を深められる機会を提供し、不平等を減らして多様性を尊重する社会を作ることにつなげます。

 

<午前9時台>

アッ!とメディア

【放送予定】木曜[Eテレ]前9:10〜9:20

 小中学生の1人に1台情報端末が行き渡った現在、子どもが起こしがちな「ヒヤリハット」や疑問をドラマで、「メディア」の特徴や社会に及ぼす影響をVTRでわかりやすく伝える。

 「メディア」との向き合い方を1人1人が考えられるようになる番組です。

 

<午前10時台>

ワルイコあつまれ

【放送予定】土曜[Eテレ]前10:15〜10:45

 子どもも大人も楽しめる新しい教育バラエティー。

 「学び」のきっかけにつながるさまざまな企画コーナーをオムニバス形式で届ける。

 今の時代ならではのものの見方、ある分野で専門的に活躍する人々、自由な発想で世の中と向き合う多様な価値観などをテーマに、稲垣吾郎・草彅 剛・香取慎吾の3人が視聴者とともに楽しく社会を学びます。

 

<午後6時台>

アニメ「アオアシ」

【放送予定】土曜[Eテレ]後6:25〜6:50

 小林有吾によるマンガを原作とした、Jリーグユースチームが舞台のサッカーアニメ。

 愛媛県の海沿いの町で育ったサッカー少年・青井葦人(あしと)が、ともにプロを目指すチームメイトたちとぶつかり合いながら、成長していくさまを描きます。

 

<午後7時台>

ハロー!ちびっこモンスター

【放送予定】水曜[Eテレ]後7:25〜7:55

 育児がもっと楽しくなる、新感覚子育てバラエティーがスタート。

 慣れない育児に奮闘するパパの様子をママと一緒にモニタリング。

 身近だけど深刻な悩みの数々を、主婦代表の野々村友紀子とカリスマ保育士のてぃ先生が、とっておきの子育て術で解決へと導きます。

 

ギョギョッとサカナ★スター

【放送予定】金曜[Eテレ]後7:25〜7:55

 海に囲まれた島国ニッポン。

 そんな日本の周りに暮らす魚たちの魅力を、子どもから大人まで「楽しく」「深く」学べる番組。

 進行は魚に対する熱量が日本一のさかなクンとモデルの香音さん。

 海で、水族館で、魚屋さんで、さかなクンが実際の魚を前にホワイトボードで大解説!

 知らず知らずに海の豊かさを守ることの大切さも学ぶことができる30分です。

 

<午後8時台>

ロッチと子羊

【放送予定】木曜[Eテレ]後8:00〜8:30

 世界の有名哲学者の言葉で人々を救うお悩み相談番組。

 MCとして相談者の悩みに寄り添うのは人気お笑いコンビ「ロッチ」のお二人。

 生涯かけて悩み続けた“悩みのプロ”である哲学者の言葉を山口大学の名物教授・小川仁志さんが分かりやすく紹介します。

 

<午後10時台>

コズミックフロントΩオメガ

【放送予定】火曜[Eテレ]後10:45〜11:15

 宇宙、そして惑星地球の神秘に迫る番組。科学者たちは、複雑で謎多き宇宙に、自由な発想で緻密に迫っていく。

 明らかになった真実とはどんなものなのか、最先端の現場から紡いでいきます。

 ナビゲーター:阿部 寛(俳優)

 

NHKアカデミア

【放送予定】火曜[Eテレ]後10:45〜11:15 ※月1回

 iPS細胞で医療の新たな道を切り開く山中伸弥教授、恐竜の常識を次々と塗り替える小林快次教授、新たな表現であっと言わせ続ける真鍋大度氏・・・。

 世界一線級のスペシャリストたち自身が、今 “最高におもしろい”と思うテーマについて語り尽くす。知の探求を渇望するすべての人たちに送る教養講座です。

 

ザ バックヤード 知の迷宮の裏側探訪

【放送予定】水曜[Eテレ]後10:00〜10:30

 誰もが気軽に足を運べる「知の殿堂」である博物館、図書館、動物園、水族館…。

 そのバックヤードにカメラが潜入!

 めったに展示されない超貴重なお宝から研究者の個人的なコレクションまで。

 研究者たちの熱量あふれる裏側案内で、知の冒険散歩に出かける30分です。

 

魔改造の夜 技術者養成学校

【放送予定】水曜[Eテレ]後10:30〜11:00

 超一流の技術者たちが家電やおもちゃを怪物マシンに改造し勝負する番組「魔改造の夜」。

 この番組に出場したい生徒たちが学ぶための『技術者養成学校』を開校。

 教材は“トースターパン高跳び”“お掃除ロボット幅跳び”などユニークなお題での実際の“魔改造VTR”。

 興奮の映像から独自の発想や技術を実践的に学び、モノづくりのおもしろさを堪能する新番組です。

 

ブリティッシュ・ベイクオフ

【放送予定】木曜[Eテレ]後10:00〜10:30

 BBCで放送中の人気の料理コンテスト番組。

 イギリス全土から選ばれた精鋭のアマチュアベイカーが、パンやパイ、ケーキや焼き菓子などの腕を毎週競い合い、チャンピオンの座を目指します。(シーズン1・シーズン2、2か国語放送)

 

美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室

【放送予定】金曜[Eテレ]後10:00〜10:30

 家庭、仕事、学校、恋愛、友人などのさまざまなお悩みに、美輪明宏さんがあたたかく、そしてときに厳しく言葉をかけ、相談者がモヤモヤを晴らすヒントを見つけていくスタジオトークドキュメント。

 人生経験豊富な美輪明宏さんならではの金言が、コロナ時代の孤独、LGBTQなど、新しい暮らしや社会の中の処方箋となっていくお悩み相談番組です。

 

NHK総合

<午後0時台>

探検ファクトリー

【放送予定】土曜[総合]後0:15〜0:40

 町工場から大工場まで、魅力あふれる工場や工房に漫才コンビ中川家が潜入。

 そこにかくれた高度な技術や職人技、さらにはそこで働く人の魅力を発見して紹介。

 日本のものづくりの大切さ、それを支える人の情熱、そして匠たくみの技を次世代に継承していくことの重要性を伝える。

 笑いと人情と人間模様が詰まったエンターテインメント番組です。

 

<午後6時台>

これって攻めすぎ!?世界旅行

【放送予定】土曜[総合]後6:05〜6:43

 世界各地の、そこに住む人たちだけが知っている「食」「人」「絶景」と出会う旅。

 お決まりの観光コースからはずれて、ちょっと変わっているけれど、魅力的な名所を周遊。時に驚き、時にあきれ、時に感動する、新感覚の紀行番組を目指します。

 

3分ドキュメンタリー

【放送予定】土曜[総合]後6:05〜6:43

 NHKの名作ドキュメンタリーから、珠玉のシーンを3分間抽出。

 スタジオのドキュメンタリー・ラバーたちが、その3分間のドキュメンタリーを鑑賞し、作品の魅力について熱く語り合うシンプルな内容。

 ドキュメンタリー好きはもちろん、興味がないという方の「入り口」にもなることを目指します。

 

香川照之の昆虫すごいZ!

【放送予定】日曜[総合]後6:05〜6:43

「人間よ、昆虫から学べ!」。

 俳優・香川照之が全身着ぐるみのカマキリ先生となって行う熱い授業を通じて、昆虫のすごさとおもしろさを伝える番組の総合テレビ版です。

 

超ギョギョッとサカナ★スター

【放送予定】日曜[総合]後6:05〜6:43

 海に囲まれた島国ニッポン。

 そんな日本の周りに暮らす魚たちの魅力を、子どもから大人まで「楽しく」「深く」学べる新番組。

 進行は魚に対する熱量が日本一のさかなクンとモデルの香音さん。

 海で、水族館で、魚屋さんで、さかなクンが実際の魚を前にホワイトボードで大解説!

 知らず知らずに海の豊かさを守ることの大切さも学べる番組です。

 

離島で発見!ラストファミリー

【放送予定】水曜[総合]後7:57〜8:42

 6850あまりの島からなる日本。

 なかには、ひと家族や親族ばかりで住む島もある。

 コンビニも病院もない島になぜ暮らし続けるのか。

 探ると、社会の変化、地域が抱える課題など日本のいまが見えてくる。

 「島のたくましい生活と驚きの歴史」をテーマにした生き方再発見の番組です。

 

<午後7時台>

あしたが変わるトリセツショー

【放送予定】木曜[総合]後7:57〜8:42

 華やかでスタイリッシュなエンターテイナーが、万物からテーマを選び、大実験・大調査で探し当てた真のお役立ち情報を“〇〇のトリセツ(取扱説明書)”としてまとめ、豪華けんらんなショーとしてプレゼンする。

 健康、食、生活、文化…さまざまなトリセツは見た人を驚かせ、楽しませ、そしてその生活を少しだけ幸せな方向に変えていく。

 新しいNHKが送る、新・生活科学情報エンターテインメント番組です。

 

<午後11時台>

阿佐ヶ谷アパートメント

【放送予定】月曜[総合]後11:00〜11:29

 阿佐ヶ谷姉妹が大家を務めるアパートを舞台に、年代や志向もバラバラな個性豊かな住人たちが、令和ニッポンの価値観をテーマにしたVTRを見て、ゆる楽しいトークを展開するダイバーシティ・エンターテインメント番組。

 いつの間にか、“当たり前”がちょっとだけ広がる、そんなひとときをお届けします。

 

レギュラー番組への道

【放送予定】土曜[総合]後11:30〜翌前0:00

 新たなチャレンジで新たな視聴者の獲得を目指し、土曜の夜にくつろいだ気分で見られるバラエティーに富んだ30分の特集番組をお送りしていくフリーゾーンです。

 

<翌午前0時台>

ドキュメント20min.

【放送予定】日曜[総合]翌前0:00〜0:20

 全国の若手制作者が、これまでにない制作体制で新たな才能を発揮するドキュメンタリー番組。

 制作は、NHK全国各局のおもに20代の若手職員。

 演出だけでなく、プロデュースも30代の若手ディレクターがつとめる。

 若手同士のコラボレーションによって、ドキュメンタリーの新たな可能性を切り開きます。

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com