赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

「デザインあneo」2022年7月18日(月祝)・19日(火)に放送

「デザインあneo」が放送

 私たちの身のまわりに存在しているモノ・コトをデザインの視点から斬新な映像手法と音楽で表現する番組「デザインあ」。

 こどもたちのデザイン的な思考をはぐくむことも出来る番組でしたが、色々あって放送中止となっていました。

 コンセプトはそのままで、新たに特番が放送されます。

 是非ともお見逃しなく!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

デザインあ [Blu-ray]

 

新しい「デザインあ」!

 E「デザインあneo」は、「こどもたちにデザインのおもしろさを伝える」という「デザインあ」のコンセプトを踏襲しつつ、新しいメンバー体制で制作した特集番組。

 ロゴマークのちょっとふしぎな「あ」の文字は、丸い窓で切り取った「あ」。

 窓からのぞくといつもとちがう「あ」になるように、身の回りのあらゆるものごとを「デザインの窓」からのぞいてみようという番組です。

 プログラミングなど、幅広い「デザイン」についても取りあげています。

 ペットボトルのキャップの裏、駅を行き交う人びとの動き、いつもは見えない機械のなかみ。

 そこには使う人、作る人、使ったあとのことなどを考えた、さまざまな工夫と気遣いが見えてきます。

 未来をデザインするこどもたちと、発見を重ねていきたいと思います。

 

 音楽は、Eテレ『おかあさんといっしょ』「ショキ ショキ チョン」の編曲を手掛けた蓮沼執太さん。

 そして『デザインあ』200回スペシャルにも出演されていた青葉市子さん。

 映像は、『デザインあ』でもおなじみ岡崎智弘さんやミズヒロさんも担当されています。

 ひょっとして「解散!」「デザイン問答」なども放送されるのではないでしょうか。

 放送は2022年7月18日(月祝)・19日(火)。是非ともお見逃しなく。

 

放送日

デザインあneo「ふたのうら」

[Eテレ]

初回放送日: 2022年7月18日(月祝)

午後4:50 ~ 午後5:00

 

デザインあneo「しくみ」

[Eテレ]

初回放送日: 2022年7月19日

午後4:50 ~ 午後5:00

 

<参加クリエイター>

音楽:蓮沼執太、青葉市子 ほか

映像:

檜垣万里子、岡崎智弘、柴田大平、plaplax

パーフェクトロン、山中有、ミズヒロ ほか

映像監修:中村勇吾

総合指導:佐藤卓

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com