赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

香川照之の昆虫すごいぜ!「カミキリムシ」が2021年8月9日(月・祝)に放送

香川照之の昆虫すごいぜ!「カミキリムシ」が放送

 「人間よ、昆虫に学べ」をテーマに、カマキリ先生こと香川照之さんが国内・海外の山々を駆け回り、昆虫への愛を語る番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」。

 2021年夏のテーマは、「カミキリムシ」。

 日本に生息するカミキリムシは、およそ850種。最大種のシロスジカミキリや、白黒のゴマダラカミキリなどが知られています。

 カマキリ先生が少年時代だった頃、自宅の庭にカミキリムシがよく来たそうだが、いまでは都会でみかけることが少なくなったカミキリムシを捜索開始する!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHK「香川照之の昆虫すごいぜ!」図鑑 vol.2 (2) (教養・文化シリーズ)

 

瑠璃色のあなた・・ゲットなるか?!

 多種多様なカミキリムシの中でも、カマキリ先生が別格としているのは青く輝く「ルリボシカミキリ」。

 切手のデザインにも選ばれた瑠璃色で涼しげな美しいボディー。

 しかし、標本にしてしまうと、なぜか色あせてしまう刹那な美しさ…。

 今回、カマキリ先生はなんとしても生きたルリボシカミキリを捕まえて、その美しさを子どもたちに伝えたいとやる気満々! 果たしてゲットなるか?

 そして、カミキリムシから何を学ぶのか?

 今年の夏もカマキリ先生の熱い授業に注目です。

 

放送日

香川照之の昆虫すごいぜ!「カミキリムシ」

2021年8月9日(月・祝)

Eテレ

前9:00~9:30

 

<再放送>2021年8月27日(金)

Eテレ

後6:20~6:50

 

カマキリ先生の夏はまだまだ続く!「3週連続! 夏休みはカマキリ先生と昆虫祭り」が放送

(1) これまでの放送から3本放送予定

<放送日>2021年8月14日(土)、21日(土)

Eテレ

後2:30~4:28

 

(2)これまでの放送から4本放送予定&「ベスト・オブ・すごいぜ!」発表

<放送日>2021年8月28日(土)

Eテレ

後2:30~4:44 

akachannel.hatenablog.com

 

おすすめ記事はこちら 

akachannel.hatenablog.com