赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

「NHK 『香川照之の昆虫すごいぜ!』図鑑 vol.3」が2021年9月16日に発売

NHK「香川照之の昆虫すごいぜ!」図鑑 vol.3が発売

 「人間よ、昆虫に学べ」をテーマに、カマキリ先生こと香川照之さんが国内・海外の山々を駆け回り、昆虫への愛を語るEテレ番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」。

 その番組をテーマにした図鑑「NHK 『香川照之の昆虫すごいぜ!』図鑑」。

 第1弾・第2弾に続き、第3弾の発売が決定しました。

 今回のテーマは昆虫の「命をつなぐ行動」に着目し、そのすごさに迫ります。ご興味のある方は是非ともお買い求めください。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHK「香川照之の昆虫すごいぜ!」図鑑 vol.3 (3)

 

キリギリス・クマゼミが登場!

 「NHK 『香川照之の昆虫すごいぜ!』図鑑 vol.3は、昆虫の「命をつなぐ行動」がテーマ。

 今回取り上げる昆虫は、鳴く虫の王様・キリギリス、先生の憧れのクマゼミ、成虫の姿で冬越しするアオオサムシやマイマイカブリ。

 そして、カマキリ先生にとっては別格扱いの、草むらのハンター・オオカマキリ。

 他にも体験留学として訪れた、昆虫王国コスタリカのモルフォチョウやプラチナコガネたちも紹介。

 それぞれの昆虫たちが、どう命をつないでいくのか。

 本誌は番組では伝えきれなかった、昆虫の生態を迫力満点のビジュアルとともに紹介します。

 

vol.3のお楽しみポイント

超リアルなカマキリ折紙&折り図

ダウンロード式・昆虫ぬり絵

「vol.1」「vol.2」のカードと合わせて楽しめる「昆虫をとりまく自然カード」18枚

「昆虫をとりまく自然カード」全3巻54枚が入る、カマキリ先生プロデュース・昆虫カードケース

昆虫を全角度から観察できるNHK for School「ものすごい図鑑」のコンテンツや動画とリンクして視聴できるQRコード付き

じゅえき太郎さんによる4コマ漫画&パラパラ漫画

 

目次

<vol.3の目次>

7時間目:キリギリス

8時間目:セミ(クマゼミ)

課外授業:冬越しする成虫(アオオサムシ、マイマイカブリ)

特別授業:カマキリ(オオカマキリ)

体験留学:昆虫王国コスタリカ

 

NHK「香川照之の昆虫すごいぜ!」図鑑 vol.3 発売日

2021年9月16日発売予定です

 

おすすめ記事はこちら 

akachannel.hatenablog.com