赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 新曲「かたっぽちゃん と かたっぽちゃん」が放送!(「ジューキーズこうじちゅう!」「もぐらトンネル」の桑原永江さんが作詞)

おかあさんといっしょ 新曲「かたっぽちゃん と かたっぽちゃん」が放送

 おかあさんといっしょ 2018年10月の新曲「かたっぽちゃん と かたっぽちゃん」が放送されました。

 靴下をはけるようになった頃、じょうずに履けなかったり、違う種類の靴下をはいてしまったり・・・

 そんな光景を靴下の視点で可愛らしく表現されている曲です。

 楽曲を提供したのは『みんなのうた』に楽曲を提供されたこともある石毛里佳さんと、『おかあさんといっしょ』『いないいないばあっ!』作詞でおなじみ桑原永江さん。

 是非ご覧ください!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

【早期購入特典あり】NHK「おかあさんといっしょ」最新ベスト ゾクゾクうんどうかい(オリジナルシール付き)

 

かわいい くつしたの物語

かたっぽちゃん と かたっぽちゃん

なかよし くつした

だけど けんかして

あっちこっちに わかれわかれ

 

でも すぐに 寂しくて

かたっぽちゃんは かたっぽちゃんを 探したけど

くつしたの 森で 迷っちゃった

 

そのときに 遠くで きこえた

「かたっぽちゃーん」って よんでる声

あっと いうまに もとの なかよし

 

 片方の くつしたが見つからない!

 間違えてはいてしまった!

 洗濯物にまじって見つからない!どこだ?!

 うまく履くことができない時や片方が見つからない時の出来事を くつしたの目線でかわいく歌われています。

 子供がくつしたをなかなかはけず、あせっている時にこの歌をうたってあげるといいかもしれませんね。

 

むちゃくちゃ かわいい映像です

f:id:akachannel:20181001230203j:plain

 

「ジューキーズこうじちゅう!」の桑原永江さんが作詞

 作詞は桑原永江さん。

 「ジューキーズこうじちゅう!」「もぐらトンネル」「おてんきじどうはんばいき」。

 そして「たいこたいこどんどん!」「ゆきだるまのユキちゃんと」など『おかあさんといっしょ』『いないいないばあっ!』の超有名すぎる名曲を手がけておられます。

 そして作曲は石毛里佳さん。

 『みんなのうた』「永遠のとびら(2012年10~11月新曲)」の作曲など。

 そしてアニメーションはスタジオビンゴ。

 代表作にはNHK Eテレ『おかあさんといっしょ』ポコポッテイト(ガラピコぷ~の前のキャラクター)のキャラクターデザインも手掛けています。

 

映像はスタジオビンゴ。ムテ吉に会いたい・・・

f:id:akachannel:20181001230209j:plain

 

CD「ゾクゾクうんどうかい」収録曲が決定!

 これで10月17日(水)に発売されるCD「ゾクゾクうんどうかい」の収録曲がすべて判明しました。

 ビューティフルハミングバードの「もくもく ふゆ~ん」やYMO細野晴臣さんが楽曲を提供された「いるよ」、デデマウス「きらららダンス」やチャラン・ポ・ランタン「ゾクゾクうんどうかい」。そして「かたっぽちゃん と かたっぽちゃん」などなど。

 かなり豪華なCDが完成しました。こちらも注目です。

 

 新曲「かたっぽちゃん と かたっぽちゃん」は10月から1ヶ月間の放送です。

是非ご覧ください。かわいい歌ですよ!

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com