赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた 新曲「Family」が放送 (ORANGE RANGEが楽曲を提供)

みんなのうた 新曲「Family」が放送

ORANGE RANGEが楽曲を提供

 NHK Eテレ『みんなのうた』2018年10-11月の新曲「Family」が放送です。

 楽曲を提供するのはORANGE RANGE。

 2003年からメジャーデビューしたORANGE RANGEも今では30代を迎え、家族という身近な存在を感じるようになりました。

 ORANGE RANGEとして初めて表現した「家族」。是非お聴きください。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHK みんなのうた [DVD]

 

気づいていなかった当たり前のこと

18時の鐘 走り出すランドセル

食卓に置かれた大皿のチャンプルー

どこからか聴こえてきた太鼓の音 これがこの島のリズム

 

いつも側にある音や匂い

ティーダにも勝るこの温もり

 

当たり前だと思ってたけど 当り前じゃないよね

限られた時間の中で

大切な場所 守っていきたい

変わらないものがあるんだと僕らが次のバトン渡すよ

抱きしめたい 美しい未来

大好きな人の笑顔が見たい

 

 若かった頃に気づいていなかった当たり前のこと。

 それは当たり前じゃない格別な幸せであり、そしてそれを次の世代に受け継いでいこうと決心したような歌詞になっています。

 

ORANGE RANGEが楽曲を提供

 楽曲の提供と歌を担当したのはORANGE RANGE。

 彼らにも新しい家族や子どもができ、未来というものを想像できるようになりました。

 「今ある環境が次の世代までずっと続きますように。そしてこの環境をこれからもつないでいこう。」という思いを歌詞にされたそうです。

 またORANGE RANGEでは珍しく演奏に三線が使われ、沖縄色がでています。

 

 映像は「あくびがビブベバ(おかあさんといっしょ)」、「でんでんのうた(おとうさんといっしょ)」「さとうきび畑(みんなのうた)」などNHK Eテレの数々の名曲を担当されている きらけいぞうさん。

 

 「ここにしかないものの すばらしさに気づけるようになって、これから そういった文化などを大事に受け継いでいきたい」と願いがこめられた新曲「Family」。2018年10月~11月の放送です。是非お見逃しなく。

 

Family

作詞、作曲:ORANGE RANGE

アニメーション:きらけいぞう

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com