赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた 新曲「花さかニャンコ」が放送(谷山浩子さんが楽曲を提供!)

みんなのうた 新曲「花さかニャンコ」が放送

谷山浩子さんが楽曲を提供!!

 『みんなのうた』2019年4月~5月の新曲「花さかニャンコ」が放送。

 楽曲を提供されたのは、独特な詩、印象に残るメロディーで大人気の谷山浩子さん。

 「ザ・みんなのうた」といっても過言ではない谷山さんが作る世界観。

 是非ご堪能ください!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

花さかニャンコ

 

銀河に花をさかせましょ

ニャンコ ニャンコ 花さかニャンコ

あの子が歩けば花がさく

赤 白 黄色 青 ピンク

 

枯れ木に花を ピポパピポパ

屋根にも花を ピポパピポパ

ジャングルジムにも ピポパポパ!

 

 花を咲かせる不思議なニャンコ。

 最初は周りの公園や建物に花を咲かせます。

 そのうち、近くにいる人や 生き物に花を咲かしていき、しだいに町中、国中へと広がっていきます。

 最後にはとんでもない場所にまで花を咲かせるように・・・。

 まさに谷山ワールドの曲になっています。

 

谷山浩子さんが楽曲を提供!

 楽曲を提供したのは『みんなのうた』でおなじみ、谷山浩子さん。

 17年ぶりに歌唱も担当されています。

 「恋するニワトリ」「まっくら森の歌」「おはようクレヨン」など数多くの人気曲を手掛けています。

 新曲「花さかニャンコ」は小さい子でも覚えやすく、楽しめるようにこの曲を作られたそうです。

 編曲は『ピタゴラスイッチ』の栗原正巳さん。

 映像は『シャキーン!』のコーナー「ジャストポイント」や七尾旅人さんの「天まで飛ばそ(みんなのうた)」の きのしたがく。

 

 かいわらしい歌詞、のんびりしたメロディー。栗コーダーカルテットの演奏や谷山さんの歌声。

 まさに谷山さんワールドらしい新曲「花さかニャンコ」。是非お聴きください。

 

<初回放送予定>

2019年4月1日(月) 8:55~ NHK Eテレ

2019年4月1日(月)15:10~ NHKラジオ第2(ラジオ)

 

※MP3です

 

おすすめ記事はこちら