赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた 新曲「パプリカ」が放送!(NHK2020応援ソング)

みんなのうた 新曲「パプリカ」が放送!

 NHK Eテレ『みんなのうた』2018年8月-9月の新曲「パプリカ」が放送されます。

 この曲は、2020年とその先の未来に向けて頑張る人を応援する「NHK2020応援ソング」としても採用されています。

 楽曲を提供するのは米津玄師さん。是非お聴きください。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

【早期購入特典あり】パプリカ(初回生産限定盤)(DVD付き)(マグネットシート付)

 

パプリカが咲いたら空に種を蒔こう!

曲がりくねった はしゃいだ道

青葉の森で駆け回り

日差しの街 誰かが呼んでいる

 

夏が来る あなたに会いたい

見つけたのはいちばん星

明日も晴れるかな

 

パプリカ花が咲いたら

晴れた空に種を蒔こう!

あなたにとどけ

 

 新曲「パプリカ」の作詞、作曲を手がけたのは米津玄師さん。徳島県出身のシンガーソングライター、ビデオグラファーです。

 「ハチ」という別名義で動画サイトへの投稿もされておられました。

 最近ではTBS系ドラマ「アンナチュラル」の主題歌「Lemon」を提供されたり幅広く活動されています。

 

 

 米津さんは、子どものころを思い返すことが最近の音楽活動において重要なテーマだと考えていたところ、ちょうど『みんなのうた』へ楽曲を提供することとなったそうです。

 子どもたちが素直に楽しめるものを作るためには、子どもの目線で生活を省みつつ、子どもを舐めないところから始めるべきと思われ、この曲を制作されました。

「この曲を聴いた子供たちが、小さな世界を元気に生きていくための糧になりますように」

 米津さんの思いが込められた新曲「パプリカ」は8月~9月の放送です。

 是非お見逃しなく! 

 

パプリカ

うた:Foorin

作詞:米津玄師

作曲 / 編曲:米津玄師

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com