赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた 新曲「3341」が放送(坂口有望さん初登場)

みんなのうた 新曲「3341」が放送

  NHK Eテレ『みんなのうた』2018年10-11月の新曲「3341」が放送です。

 子どもから大人まで共感できる女の子の儚さをあらわした曲です。

楽曲を提供するのは現役女子高生の坂口有望さん。

10代ならではの世界観、そしてタイトル「3341」についても考えさせられる曲です。

是非お聴きください。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

blue signs

 

なんで涙がでたんだろう

付箋に書いてくれたメッセージ

君の文字で前を向けたよ

会いたくなかった

さよならが言えなくなるから

 

手帳に書かれていた落書き

少しだけあの日に帰れた

さみしくなかった

思い出はパソコンにうつしたから

 

離れ離れの日々だけど毎日大事にしたいね

 

やさしい人にしかやさしくできない

素直になれないって素直に言えない

なんてうそつき

だってわたしは違うから

なんでわたし涙が出たんだろう

 

 ちょっと素直じゃない女の子が主人公。

 タイトルの3341は「さんさんよんいち」と読めたり、「さみしい」と読むことができたり直接すぎない表現をされています。

 何度も聞いてみると数字の意味に気づいたり、「さみしくなかった」という歌詞で逆にさみしくなったり、ちょっと素直じゃない女の子の気持ちを表しているような曲です。

 

 

坂口有望さん初登場

 作詞作曲は坂口有望さん。なんと17歳。

 2017年7月にシングル「好ーじょしー」でデビュー。

 女子中高生のSNSから広がり YouTubeの再生回数は600万回、ツイッターのフォロワーは4万人を越えている同世代から絶大な支持を受けているシンガーソングライター。

 そして映像はアダチマサヒコさん。

 「ぼくのそらとぶじゅうたん(みんなのうた)」「おつきさまのうた(みんなのうた)」「NHK『100分de名著』」など、NHKでは数々の映像を提供されています。

 

 誰もが経験する「別れ」や、別れたあとの素直になれない気持ちを、みんなが共感しやすい、シンプルな言葉で表現された新曲「3341」。是非お見逃しなく。

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com