赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた 新曲「きんぎょすくい」が放送(結花乃さん初参加)

みんなのうた 新曲「きんぎょすくい」が放送!

 NHK Eテレ『みんなのうた』2018年8月-9月の新曲「きんぎょすくい」が放送されます。

 小さな生き物にも、貴方の中にも、貴方の家族や友達の中にも、世界中どこにでも尊い火が灯っている。

 そんな風に思えたら、足元の蟻や近所の番犬、隣の誰かにも、少し優しくなれそうな気がしてきませんか。

 楽曲の提供したのは結花乃さん。

 看護師として働いていいた結花乃さん自身の実体験から紡ぎ出された1曲です。

 作詞、作曲だけでなく自身で映像も制作された「きんぎょすくい」。

 是非お聴きください。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

糸電話・ぼくらのサンセット (Type-A)

 

君にすくわれて幸せなんだよ

ふえのおと ちょうちんのあかり

波もないプールの中から

そっとすくって

名前つけてくれたしね

 

ゆらめく 赤し灯や

水の中じゃなきゃ 息もできない

よわい 数ある中の いのちだけれど

その手に すくわれて

しあわせなんだよ

 

きみにすくわれて

しあわせなんだよ

 

 毎日、たくさんの命が輝いていますが、それらを意識して過ごしていくのは難しいかもしれません。

 それでも確実に、命はゆらゆらと火を灯しています。

 小さな生き物の中でも、火を灯して美しく生きていて、その美しさを小さな金魚の目線であらわしています。

 

結花乃さん初参加

 楽曲を提供したのは結花乃さん。はじめての「みんなのうた」への参加です。

 結花乃さんは静岡県富士市 出身のシンガーソングライターで2016年9月7日にデビューアルバム「花一匁」をリリース。

 もともと医大看護科を卒業後、看護師活動を経てシンガーソングライターになった異色の持ち主です。

 作画や切り絵が得意でもあり、CDジャケット、MVも手がける多彩なアーティスト。

 今回の新曲「きんぎょすくい」の原画も手がけています。

 

 

 この曲のテーマは「命」。

 結花乃さんは以前、看護師として働いていた事があり、人の命の強さ、弱さ、美しさ、儚さを日々感じていたそうです。

 昨日もそこで輝いていたはずなのに、消えてしまって初めて、それがとても綺麗だったことに気づく。

 そんなメッセージがこめられた新曲「きんぎょすくい」を是非お聴きください。

 

きんぎょすくい

うた:結花乃

作詞:結花乃

作曲:結花乃、nao

映像:(原画)結花乃、(映像)須田英和、(アニメ)遠藤ゆか

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com