赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた 新曲「まどろみ」が放送(大和田慧さん初参加!)

みんなのうた 新曲「まどろみ」が放送

大和田慧さん『みんなのうた』初参加!

 みんなのうた 2018年6-7月の新曲「まどろみ」が放送です。

 両親への愛情を躊躇なく自然に表現した子どもの頃、日常のなかでお互いを愛しく想っていることがさりげなく伝わってきていました。

  そんな”いとしさ”が表現されている大和田慧さんの新曲「まどろみ」。是非、お訊きください。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

touching souls

 

「まどろみ」それは夢の続き

昼下がり はっぱゆらして

ウトウトと まぶたのカーテンがおりていく

まどろみ それはママのとなり

 

「ただいま」と「おかえり」の声がきこえる

ひそひそと「起こしちゃだめよ」ってささやきあってる

パパの匂い 運ばれていく 夢のなかへ

「重くなったな」って パパは言ってるけど

まだこうして いたいから 目を閉じる

 

 両親に愛情を注いでもらった「まどろみ」の元は根のように深いところで支えになっていてずっと消えないものです。

 子どもの頃の視点で歌われていますが、大人も感情移入できる懐かしい曲になっています。

 

 

大和田慧さんが楽曲を提供

 楽曲を提供したのは大和田慧さん。東京出身のシンガーソングライター。

 大和田さんはNYのアポロシアター・アマチュアナイトに自作曲で出演、準決勝まで進出した経歴をお持ちの方。

 最近ではMONDO GROSSOへの参加や、多様なコラボ、CMの詩曲提供なども行い活動を広げておられます。

 ちなみに大和田さん、同番組で好きだった曲は「クマのぬいぐるみ」「コロは屋根のうえ」「まっくら森の歌」。

 とくに「クマのぬいぐるみ」は今も歌集をすてられずに持っているぐらい印象に残っているそうです。

 映像は宇賀神光佑さん。

 NHK Eテレ『いないいないばあっ!』のオープニングを手掛けるフェルト人形作家 荒井牧子さんの作品の映像編集や『デザインあ』の名コーナー「解散!」などの映像を手掛けておられます。

 

 両親に感謝している想いも込められている新曲「まどろみ」は2018年6月から7月までの放送です。

 是非お見逃しなく!

 

おすすめ記事はこちら