赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた 新曲「僕と魚の物語」が放送!

みんなのうた 新曲「僕と魚の物語」が放送!

 みんなのうた 2017年12月の新曲「僕と魚の物語」が放送されます!

 コミカルなリズムが楽しいこの曲を通して、自分以外の人や生き物の立場になって物を考える大切さを伝えます。

 歌うのは滋賀県発の男女混声ツインヴォーカル3ピースバンド「Swimy」。

 そして映像はmoogabooga。今回はどんな映像を届けるのでしょうか!?

 是非お見逃しなく!

 

f:id:akachannel:20171123233125j:plain

 

相手を思いやる大切さ

ぐるぐるゆらゆら泳ぐ魚 憧れ僕は

水族館の サカナ体験機の中へ

僕は背びれがはえて 優雅に泳ぐマグロになった

 

マグロが 泳ぎ続けるのは

生きるためだよ もう止まれないよ

立ち止まらず 泳げや 進めや

命欲しければ 僕と魚の物語

 

知らなかったね みんなそれぞれ

悩み抱えて 生きているんだよ

※詳しい歌詞はこちら 

 

 マグロとなった大海原を駆け巡る僕。

 そこでは様々な痛みや苦労などの試練を体験します。

 何かにぶつかってもそれでも進み続けなければならないマグロの行き方と人の人生を重ね合わせ、相手を思いやることの大切さも伝えられています。

 

 

Swimy(スイミー)が制作

 うたは 滋賀県出身のバンド Swimy。

 親しみのあるメロディーとキャッチーかつ奥行きのあるサウンドで注目を集めています。

 作詞、作曲は同バンドのTakumiさんが制作。

 Swimy(スイミー)というバンド名は魚の絵本からつけられており、新曲「僕と魚の物語」も「魚」をテーマに制作されたそうです。

 実はこのバンドメンバーである平成のまおさんは、BSジュニアのど自慢に出場し、優勝した経験もおありの方。

 映像は「お月様ライト」「ぎんなん楽団カルテット」「カリヨン・ダンス」など『みんなのうた』の映像でもおなじみmoogaboogaが制作。

 様々な素材を用いた立体アニメーションを得意とする映像は必見です。

 新曲「僕と魚の物語」は2017年12月~2018年1月の放送です。是非お見逃しなく!

 

僕と魚の物語

うたSwimy

作詞Takumi

作曲Takumi

映像moogabooga

 

おすすめ記事はこちら