赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた 新曲「親知らず」が放送!(「ひがみソングの女王」関取花さん登場!)

『みんなのうた』新曲「親知らず」が放送!

 NHKで放送中の『みんなのうた』2018年4月~5月の新曲「親知らず」が放送です。

 楽曲を提供したのは関取花さん。

 バラエティでは明るいキャラクターですが、こういった内面もお持ちなのかなあと想像してしまうような曲です。

 ぜひお聴きください。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

いざ行かん

 

あなたに言えない言葉をぎゅっと噛みしめるからでした

言えないことが増えるたびに 嘘が上手につけるたびに

大人に、賢くなれた気がしてた

なにかを抱えていなきゃ

不安で仕方なかった

満たされないふりしたかった あの頃

 

素直に、優しくなれないくせに

大きく育ってしまった 親知らずが

ズキンズキンとうずくのは

あなたに言えない言葉を

ぎゅっと噛みしめるからでした

 

 誰にも言えない、そっと隠した痛みを嚙みしめるような気持ち。

 ポツリとつぶやく独り言のような、部屋の中で閉じこもって、まるで知らない間に育ってしまったそれぞれの「親知らず」を思い浮かべながら聴いてみてください。

 

関取花さん初登場!

 作詞、作曲、うたは関取花さん。『みんなのうた』初登場です。

 関取さんは子どもの頃からみていた『みんなのうた』では「ママの結婚」という曲が印象に残っていたそうです。

 幼少期をドイツで過ごされていた関取さんは、毎日のようにトラディショナルミュージックが流れている環境でした。

 自身が音楽を始めるときにエレキギターではなくアコースティックギターを選んだのも、そのころの影響が少なからずあったそうです。

 

 

 関取さんは昨年「ひがみソングの女王」としてバラエティ番組を中心に持ち前の明るいキャラクターが話題となっていた方。

 アルバム「君によく似た人」収録の楽曲「もしも僕に」が評判を呼んでいました。

 そして映像は夏川憲介さん、『おかあさんといっしょ』の「おひさまーち」「ドコノコノキノコ」「ようかいしりとり」などの印象的な映像を手掛けておられます。

 懐かしいような、寂しいような気持ちになる新曲「親知らず」。ぜひお聴きください。

 

親知らず

うた・作詞・作曲:関取 花

映像アニメ:夏川憲介

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com