みんなのうた 新曲『夢の途中で』が放送!
みんなのうた 2017年8月の新曲『夢の途中で』が放送されました。
この曲は、夢に向かっている中、迷いや葛藤など さまざまな揺れる想いを描かれている歌詞になっています。
ちなみに映像はNHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の2009年の(メリーゴーランドの)オープニングを手掛けた山下洋子さんです。
画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします
光と影が見えない明日へつながる
揺れながら 迷いながら
光と影が見えない明日へつながる 夢の途中で
土に根を張って 強く 生きることへ
向かう 足取りが 雑踏(ざっとう)に変わってく
今日という日を歩きつづける それぞれの道を
光と影が見えない明日へつながる 夢の途中で
夢へ向かう道の中で、迷ったり悩んだりすることは、進み続ける限りきっと誰にでもあるはず。
ひとりぼっちに思える時も、ふと周りを見渡せば、家族、友人、恩師、誰かが必ず見守ってくれています。
そういった揺れる想いや、見守ってくれている人こそが、何よりの次への力になるのではないでしょうか。
そんな夢へ向かう光と影の中にある温かさを表現されています。
歌、作詞、作曲を手掛けているのは池田綾子さん
この曲を制作されたのは池田綾子さん。
BSプレミアム『にっぽん縦断こころ旅』『ななつ星 in九州』イメージソングなどを手掛けておられます。
池田さんは「想い悩むその向こう側には必ず優しさが待っている。」「どんな状況にあっても、誰かが誰かを想っている。」
そんな優しい繋がりを胸に持ちながら、夢への階段をまた一歩進んでいく「光と影」を感じながら、この曲を大切に書き上げたそうです。
そして映像は木下洋子さん。
2009年4月、2016年4月立の『おかあさんといっしょ』オープニング映像を手掛けておられた方です。『いないいないばあっ!』の「はなのいろ」や みんなのうた「りふじんじん」なども木下さんの作品です。
思い出深い景色や大切な人の顔を思い浮かべながら、歌ってほしいと作られた、新曲「夢の途中で」。
『みんなのうた』にて2017年8月~9月の放送です。是非ともご覧ください。
夢の途中で
うた、作詞、作曲:池田綾子
編曲:内山肇
映像アニメ:木下洋子
おすすめ記事はこちら
※レコチョクサイトへジャンプします