赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

香川照之の昆虫すごいぜ!「カマキリ先生☆マレーシアへ行く」が2018年1月1日(月)放送!)

香川照之の昆虫すごいぜ!「カマキリ先生☆マレーシアへ行く」

カマキリ先生、ついに海外進出!

 「人間よ、昆虫に学べ!」をテーマに昆虫トークを繰り広げるNHK Eテレ「香川照之の昆虫すごいぜ!」。

 カマキリ先生ことナビゲーターの香川照之さん(51)が体を張って張りまくり大好評な番組です。なんと待望の第5弾の放送が決定。

 そして前日には今までの4話を一挙再放送。是非、おみのがしなく!

 

f:id:akachannel:20170425200037j:plain

 

第5弾の舞台はマレーシア!

 「冬もカマキリ先生を見たい!」という視聴者の方からの要望を受け、第5弾の放送が決定。今回の舞台は、なんと昆虫の宝庫として知られるマレーシアのキャメロンハイランド!

 番組初の海外ロケで狙うのは、美しきマレーシアの国蝶(こくちょう)「アカエリトリバネアゲハ」や、枯れ葉や花にそっくりの多種多様なカマキリの仲間、そして子どもたちが大好きな3つの巨大な角を持つ「アトラスオオカブト」などが紹介。

 ほかにもコケの山、ラフレシアの花、紅茶畑なども見どころのひとつです。

 

香川さん、カマキリの頭を14時間かぶりっぱなし

 日本とはまったく違う環境にくらす昆虫たちに、昆虫捕獲は大苦戦。ロケは決してヤラセなしの、ガチの虫探し。しかもカマキリの頭を1日に14時間かぶりっぱなし。

香川さんにとっては、「昔の『電波少年』みたいに大変だった」とコメントされています(笑)。

 

f:id:akachannel:20170922181952j:plain

 

 今回の「昆虫すごいぜ!『カマキリ先生 マレーシアへ行く』」は授業が3時間、特別課外授業編がタガメに続いて、ついに2つ目、全部で5つ目の授業となりました。

 新しい年を迎えて、今年もカマキリ先生は異国の熱帯雨林でどんな虫を見つけ、そこからどんな授業をしてくれるのか?!

 放送枠も44分に拡大してのスペシャル版です。是非お見逃しなく!

 

<放送日>

香川照之の昆虫すごいぜ!「カマキリ先生☆マレーシアへ行く」

【放送予定】2018年1月1日(月)[Eテレ]前9:00

【再放送】1月2日(火)[Eテレ]後10:50

 

これまでの授業をまとめて再放送!

 そして、なんと大晦日には今までの4話が一挙放送です。そちらも是非お見逃しなく!

【放送予定】12月31日(日)[Eテレ]前9:00~

▶ 1時間目 「トノサマバッタ」

▶ 2時間目 「モンシロチョウ」

▶ 特別編 「出動!タガメ捜査一課」

▶ 3時間目 「オニヤンマ」

 

おすすめ記事はこちら