赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

NHKスペシャル「香川照之の昆虫やばいぜ!」が2019年8月1日(木)に放送<※NHK総合で放送>

NHKスペシャル「香川照之の昆虫やばいぜ!」が放送

カマキリ先生がEテレを飛び出し、NHKスペシャルに登場!

 「人間よ、昆虫に学べ」をテーマに、カマキリ先生こと香川照之さんが国内・海外の山々を駆け回り、昆虫への愛を語る番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」の続編が放送です。

 テーマは昆虫と人類の未来がテーマ。そして舞台はコスタリカ!

 しかも今放送は、なんとNHK EテレではなくNHK総合にて放送です。是非お見逃しなく!

 

f:id:akachannel:20180419161333j:plain

 

舞台はコスタリカ!

 今放送のテーマは昆虫と人類の未来がテーマ。

 人間による開発や温暖化により日本では昆虫が激減。ドイツでは8割近い昆虫が減る異常事態が進行中で、花や鳥まで消えた沈黙の世界が広がっていました。

 そして研究者の間では、「あと100年で昆虫は絶滅する」とまでいわれています。

 一方、最新の研究からは、北米のオオカバマダラが羽を大型化させるという進化によって、気候変動に対抗していることが判明。

 昆虫だけでなく人間も”やばい”進化をしているのかもしれません。

 「香川照之の昆虫やばいぜ!」では、カマキリ先生が生物の聖地・コスタリカを訪れ、世界の昆虫の今を大調査します。

 マレーシアに続いて2度目の海外ロケ。

 今回も、宝石にしか見えないコガネムシや 少年時代からの憧れ・モルフォチョウなど、このコスタリカにしかいない珍しい昆虫を捕まえることに成功しています。

 しかし、そんな昆虫王国にも人間による開発や温暖化による異変が忍び寄っていることを知ります。

 

今回はNHKスペシャルで放送!

 今回はなんとEテレではなくNHKスペシャルで放送。

 相変わらずカマキリ先生の姿で登場する香川さんですが、今放送は「昆虫のすごさ」ではなく、大きな環境問題についてがテーマになっています。

 普通にいたはずの昆虫が見られなくなったり、なかなか都会で見られない虫がなぜか空を飛んでいたり・・・。そんな違和感のある光景が自然豊かなコスタリカでも起こっている現状を紹介。

 世界的にもそのような兆しが見られるという事態を、どう食い止めなければいけないのか?

 昆虫のすごさだけでなく、そういったことをカマキリ先生と一緒に考えさせてくれる番組「香川照之の昆虫やばいぜ!」。

 放送はNHK総合テレビ(NHK G)。タイトルも「昆虫すごいぜ!」ではなく「昆虫”やばいぜ”!」です。お間違いなく!

 

「はらぺこカマキリ」が絵本になって登場!

 NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』2019年6月の月歌で話題をよんだ、カマキリ先生(香川照之さん)作詞の「はらぺこはらぺこカマキリ」が絵本で登場。

 絵本の文章は歌の作詞を手掛けた、カマキリ先生ことか香川照之さん。

 発売は2019年9月14日の予定です。

 

 

放送日

NHKスペシャル「香川照之の昆虫“やばいぜ!”」

2019年8月1日(木)

NHK総合

19::57~20:42

 

おすすめ記事はこちら