赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

NHK総合「香川照之の昆虫すごいZ!」が2022年7月31日(日)から4週連続放送(7/31・8/7・14・21)

NHK総合「香川照之のすごいZ!」7月31日から4週連続で放送

 2022年4月から総合テレビでも放送が開始された「香川照之の昆虫すごいZ!」。

 7月31日(日)から4週連続の放送が決定しました。

 これまで、Eテレで放送されてきたカマキリ先生の昆虫授業に加え、新たな映像も加えた完全版。

 是非ともお見逃しなく。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHK「香川照之の昆虫すごいぜ!」図鑑 vol.3 (教養・文化シリーズ)

 

<第5回>7月31日(日)「カブトムシ」

 待ちに待った夏休み!

 よい子のみんながあこがれる昆虫といえば、なんといってもカブトムシ!

 カマキリ先生がみずから捕獲したカブトムシの幼虫を自宅で育て、成虫になるまでを観察した回をお送りする。

 幼虫からサナギを経て、まったく違う姿の成虫に変貌をとげる「完全変態」。

 そのすごい奇跡を、カブトムシやオオムラサキの一生を観察しながら感じてゆく。

 

<第6回>8月7日(日)「タガメ」

 カマキリ先生には、少年時代にタガメに逃げられてしまった苦い思い出がある。そのリベンジを果たしたのが、この「タガメ」回だ。

 日本の田んぼが減るにつれ、年々姿が見えなくなったタガメだが、「どうしてもあなたに会いたい! おまえを絶対あげてやる!」とカマキリ先生が捜査一課長になって大捜索。視聴者からのタレコミで、栃木県の田んぼに直行。

 水まみれ泥まみれで「現行犯逮捕」をめざせ!

 

<第7回>8月14日(日)「オニヤンマ」

 真夏。時速70kmで飛ぶオニヤンマの捕獲に汗だくで挑んだ回。

 カマキリ先生が大好きな昆虫だというオニヤンマは、オニという名がつけられるほど日本最大級をほこるトンボだ。

 どんな環境にすんでいるのか? どんなルートで飛んでいるのか? などトンボの習性を考えぬき、真っ向勝負で捕獲に挑戦。オニヤンマの生態のすごさを体感する実験にカマキリ先生が大絶叫!

 

<第8回>8月21日(日)「マレーシアの昆虫たち」

 カマキリ先生、初めての海外ロケを敢行した「マレーシア」回。

 日本では見ることのできない熱帯気候の昆虫たちとの出会いの数々。

 巨大で美しいマレーシアの国蝶「アカエリトリバナアゲハ」、巨大な角を持つカブトムシ、黄金に輝くクワガタなど大探索!

 カマキリ先生、思い出の昆虫ロケの名作を濃縮版でお届けする。

 

放送日

香川照之の昆虫すごいZ!

2022年7月31日(日)から4週連続(7/31、8/7・14・21)

[NHK 総合]

後6:05~6:43

 

【出演】

香川照之

寺田 心 ほか、石澤典夫(語り)

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com