赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

ねこときどきらいおん=にこにこんぱ=バケッパ、バッパ

おかあさんといっしょ「ねこときどきらいおん」

 おかあさんといっしょ 2011年10月の月歌「ねこときどきらいおん」、有名な曲です。聞いたことがある方は多いんじゃないでしょうか。あつこおねえさんの歌声で是非とも聞いてみたい曲のひとつです。

 その「ねこときどきらいおん」。藤本ともひこさんが作詞、作曲、イラストのすべてを手掛けておられます。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

ねこ ときどき らいおん (講談社の幼児えほん)

 

  

いないいないばあっ!の「にこにこんぱ」の作詞も担当

 藤本さんはEテレいないいないばあっ!の「にこにこんぱ!」の作詞も制作しておられます。

 当時こんなエピソードがブログに書いておられました。

 

新しいお姉さんは新年度には1年生になるゆきちゃん。そのゆきちゃんの紹介であり、最初の歌を作詞しました。

 元気に楽しく、でもへんてこで心に残る歌にしたいという製作意図をお聞きしたのでぐぐっと取り組みました。ちいさなみんながすぐに口ずさめて遊べる歌。目指したのはそういう歌でした。それが「にこにこ んぱ!」になりました。

 作曲の中谷靖さんが可愛くて元気な歌にしてくれました。

 そして振り付けはラッキー池田さん。素晴らしい楽しい歌になりました。

 

 

いないいないばあっ!人形劇「バケッパ、バッパ」をデザイン

 また、いなばあっ!の2015年リニューアルにも参加。うーたんの人形劇の新キャラクターである、遊びの国の草花オバケ「バケッパ」と弟「パッパ」をデザイン。現在、新曲「ころりんちょ」にもバケッパ、パッパが登場しています。

 

いないいないばあっ!親子の遊びシーンのBGM

 藤本さん、実写にて親子さんが外で遊んでいるロケのBGMも作曲しています。アコースティックな音楽で親子で遊んでいる映像とマッチして気持ちのいい曲となっています。

 

そして夏頃に絵本を出版予定

そんなマルチな才能をお持ちの藤本ともひこさん。夏前後に新作絵本を発売されます。内容や発売日は判明しだいお知らせします。
・講談社より「バナーナ!」:声に出して読みたい絵本!
・もこちゃんチャイルド6月号「おトイレえっへん!」
・新紙芝居「あそびシアター/じゃんけんゴリラ!+たんけんペンギンズ!」世界文化社
・月刊絵本「おつきみバス」

 

 

レコチョクにて「おかあさんといっしょ 月歌 」「グローイングアップップ」配信開始中です

おしゃれフルーツ(レコチョクサイトへジャンプします) 

わらうおばけ(レコチョク サイトへジャンプします)

あおうよ!(レコチョク サイトへジャンプします)

グローイングアップップ (レコチョクサイトへジャンプします)

 

関連記事はこちら