赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 4/19(火) きょうのうたは「おなかのへるうた」「あ・い・う・え・おにぎり」です

きょうのうたは「おなかのへるうた」「あ・い・う・え・おにぎり」

 おかあさんといっしょ 4月19日(火) きょうのうたは「おなかのへるうた」「あ・い・う・え・おにぎり」です。とうとう「あ・い・う・え・おにぎり」登場です!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

「おかあさんといっしょ」最新ソングブック メダルあげます [DVD]

「おなかのへるうた」はもともと「みんなのうた」の歌

 "かあちゃん、かあかちゃん おなかとせなかが くっつくぞ!" 以前、だいすけおにいさん、たくみねえさんがこの歌を歌ったときに一瞬耳を疑った記憶があります。「この時代に かあちゃん?!」。

 それもそのはず「おなかのへるうた」の初出は1960年10月にカワイ楽譜雑誌に登場、その後1962年8月~9月の「みんなのうた」で放送されました。

 作詞は「トトトのうた」の阪田寛夫さん。これも「みんなのうた」です(1966年2月~3月)。

 作曲は大中 恩さん。「赤とんぼ」「ドロップスのうた」「バナナをたべるときのうた」「サッちゃん」など今も歌い継がれている童謡を手掛けています(「サッちゃん」の歌詞も阪田さん)。

 ちなみに阪田さん・・・サカタインクス社(大手化学メーカー)の創業者の孫で大中 恩さんと従兄弟です。「空腹」の様子をコミカルに歌った楽曲で楽しいですよ。

 

「あ・い・う・え・おにぎり」騒動(2012年6月)

 「あ・い・う・え・おにぎり」は2001年4月の月歌でした。当時は、あきりょうコンビの時の歌でした。(杉田あきひろとつのだりょうこさん)

 2012年6月に おかあさんといっしょで放送された時はだいすけおにいさん、たくみおねえさんでした。その時にちょっとした議論が巻き起こりました。

 すけにいワキ議論です。しまいには 海苔めくるのどうなんだ とか、よしおにいさんのワキはどうなんだ という流れになりました。(剃ってたという結論に至りましたが、とんだ とばっちりでしたね。よしお。)

 

「ガラピコぷ~」、「パント!」、「すりかえかめん」、「はみがきじょうずかな」、「ブンバ・ボーン!」は通常通り。そろそろフラミンゴの"すりかえ"でるかな?

 

【出演】

横山だいすけ,小野あつこ,小林よしひさ,上原りさ

 

【声】

冨田泰代,吉田仁美,川島得愛

 

 

関連記事はこちら