赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

ピタゴラスイッチ関連情報 【BRUTUSにて新連載〈ヘンテコノミクス〉が掲載!そして 「未来の科学者たちへ」10作目が完成!】

雑誌BRUTUSより漫画〈ヘンテコノミクス〉新連載

 雑誌BRUTUSより〈ヘンテコノミクス〉という名前の、あたらしい漫画連載が始まりました。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

BRUTUS (ブルータス) 2016年 5/1号 [雑誌]

 

 制作者は東京藝術大学大学院 映像研究科教授の佐藤雅彦さん、研究者/映像作家の菅 俊一さん、クリエイティブディレクターの高橋秀明さんの3人による連載です。

 佐藤雅彦さんはNHK Eテレの『ピタゴラスイッチ』『考えるカラス』などを手掛けています。「だんご3兄弟」の歌詞でも有名です。

 しかもクリエイティブ集団の「ユーフラテス」のメンバーはこの方の研究室の卒業生で立ち上げているから驚きです。

 菅 俊一さんもピタゴラスイッチの「ピタゴラ拳法だんだんだん!」の作曲を担当されていたりしています。

 行動経済学という学問をもとにした「行動経済学まんが」です。毎号4ページ、ぜひお楽しみください。

 

「未来の科学者たちへ」第10作目が完成

 広報サイト「材料のチカラ」にて、NIMSが日々研究している物質・材料の面白さや大切さを、映像で楽しくお伝えする「未来の科学者たちへ」は、「ピタゴラスイッチ」「0655・2355」でおなじみのクリエイティブ集団「ユーフラテス」により制作されています。その第10作目が完成しました。

 よく冷えた鉛の塊と、よく熱したスプーン。どんなことが起こるのか想像してみてください。

未来の科学者たちへ #10 「熱膨張」 - YouTube(クリックするとYoutubeサイトへジャンプします)

 

 

 

関連記事はこちら