赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ こんげつのうた4月は「あおうよ!」。8代目うたのおにいさんの速水けんたろうさんが作曲!

あつこおねえさん初登場

 今年度初の放送です。オープニングも変わり、新しく歌のおねえさん 小野あつこさんが登場されました。

 「こんにちは」「パンダうさぎコアラ」からはじまり、「かわいいかくれんぼ」のPVも放送されました。歌声もよく聞こえていい声です。歌うまいなあ。

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト~しあわせをありがとう~ [DVD]

 

こんげつのうたは「あおうよ!」

 最初に3匹のピンクの鳥が出現しびっくりします。こんげつのうたは「あおうよ!」です。

 あおい空の下、おもしろいことするの大賛成!何してあそぼうかな、きみの笑顔、ないてたあの子もわらってるよ。ワイワイあそぼう!

楽しそうな曲です。「あしたもラ~イライライラ~イ!」「ア・オ~!」

映像も「カオカオカ~オ」の人形がでていたり、たくみおねえさんらしき人形も出ていたり楽しい映像となっています。

 

8代目歌のおにいさんが作曲

 作詞は もりちよこさんです。「あくびがビブベバ」「かっぱなにさま?かっぱさま!」「たこやきなんぼマンボ」「ごめんください、めんください。」「パンパパ・パン」などを手掛けております。

 作曲はなんと速水けんたろうさんです。速水けんたろうさんは おかあさんといっしょ8代目 うたのお兄さんでした。「だんご3兄弟」を最初に歌った人でもあり1992年の月歌「あつまれ笑顔」の作詞・作曲も手掛けておられます。

 もりちよこさん速水けんたろうさんは交流があるみたいです。作詞作曲のゴールデンコンビとなってどんどん名曲を生み出してほしいです!

 

歌詞と動画が掲載されています。よろしければご覧ください。

おかあさんといっしょ こんげつのうた「あおうよ!」

 

レコチョク配信開始です。

わらうおばけ(レコチョク サイトへジャンプします)

あおうよ!(レコチョク サイトへジャンプします)

 

 

主役のいない「ガラピコぷ~」。そしてプッチマーゴさんの声に注目

 きょうからはじまりました、新しい人形劇「ガラピコぷ~」。

 (「うたっておどろんぱ!」ひとみが声優の) チョロミーが「ワクワクキューン!」と登場。禁じられた「ぐるぐるダンス」、イチローばりの星の実のキャッチ、だいたいキャラ設定が見えてきました(笑)

 ご意見番 プッチマーゴさんも登場、佐藤仁美さんが声優です。「ピタゴラスイッチ」のトンカッチさん、2355の小川シャーロットさんの声に似ていて大人な声です。

 そしてムームーも登場します。チョロミー「きょうのワクワクキューン!」らしいです(笑)。

 ガラピコの姿は見えないまま終了。金曜日には登場するでしょうがそれまでは出演しないのでしょうか?気になります。

 

新コーナー「しりとりれっしゃ」

 場慣れすぎて変顔をしながら だいすけお兄さん「車掌のだいすけです」。あつこお姉さんは気づかないままスルーして一瞬変な間ができています。

 

最後はちょっとしたハプニングに

 「ブンバ・ボーン!」終了後、珍しく よしお兄さんが「最後はあしたてんきにな~れ」と繋げます。(いつもはポコポテのメンバーがつないでいました)

 歌の最中にあつこお姉さんがつまづいて転びそうになりましたがだいすけお兄さんがフォローして支えてあげていました。初日からポイント稼いだな!すけにい!

 そしてガラピコの姿はみえないまま「そろそろおしまい~」。

 

あしたはガラピコの姿は見えるのでしょうか。新しいPVはあるのでしょうか、楽しみです。

 

 

おかあさんといっしょ

Eテレ 午前8:00~午前8:24(24分)

【出演】

横山だいすけ,小野あつこ,小林よしひさ,上原りさ

【声】

冨田泰代,吉田仁美,川島得愛

 

関連記事はこちら