赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みいつけた「グローイングアップップ 2ばん」が放送されました

みいつけた!で「グローイングアップップ 2ばん」が放送されました

 Eテレ 幼児向け番組「みいつけた!」にて新曲「グローイングアップップ 2ばん」が4月4日(月)に放送されました。

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします※みいつけたDVD「ステージでショー」5月25日発売です(予約受付中)

NHKDVD みいつけた!  ステージでショー

 

2番は三輪車とのお別れのうた

 1番はご飯の時に毎日楽しく座っていた「イス」。時間とともに大きく成長していく「キミ」。次第に座れなくなり、やがてお別れの時が・・・。「最後は悲しくなるけど楽しく笑ってお別れしよう」という内容でした。

 2番は三輪車がテーマ。お兄ちゃんのお古の三輪車、最近立ちこぎをするぐらい小さくなっています。お父さんにおねだりして自転車を買ってもらいました。

 「三輪車は遠くに行けないよ、補助輪、ブレーキもついてるよ」「三輪車さん、今までたくさんシール貼ってごめんね」「自転車さん、明日からキミの出番だよ、頼んだよ」「さいごは泣いたら変だよ。笑ってお別れさ。」2ばんも泣かせます。

 

星野源さんが作曲 作詞は宮藤官九郎さん うたは内田慈さん

 1ばんと同じく作詞は宮藤官九郎さん、作曲は星野源さん、そして編曲は益田トッシュさんです(「なんかいっすー」「すわるぞう」「おっす!イスのおうえんだん」も宮藤さん、星野さん、益田さんの3人手掛けています)

 「三輪車」を三宅マンこと三宅弘城さん、「女の子」を内田慈さんが歌います。

 

 

関連記事はこちら