赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

3/25(金)おかあさんといっしょは ともだち8にん 歌スペシャルのアンコール放送です

ともだち8にん 歌スペシャルのアンコール放送

 3月25日(金)の おかあさんといっしょは「ともだち8にん歌スペシャル」をアンコール放送します。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

「おかあさんといっしょ」ともだち8にん「ゆっくりゆっくり」ほか全28話 [DVD]

 

もともとは「おかあさんといっしょ」内のショートアニメ

 当初は2011年の冬頃から「おかあさんといっしょ」内のショートアニメとして放送されていました。去年の2015年4月からは平日の放送がなくなって土曜日のみの放送となっています。

 ちなみに主役キャラクターは9人いますが、「1人に対して友達が8人いる」という意味で「ともだち8にん」というタイトルになっています。

 

きょう放送するうた

 今回放送するうたは「ともだち8にん かぞえ歌」「ふしぎなポシェットのタンゴ」「トッピィの夢の家」「ここにいるよ」「ユルリのゆっくりフラダンス」です。

 今回の曲の作詞はすべて日暮真三さんです。「ともだち8にん」の脚本も手掛けております。

 この曲だけでなく個々のキャラクターソングなど「ともだち8にん」関連の歌詞はほぼすべてにおいて、日暮さんが書いています。

 また「ともだち8にん」関係以外にも「あしたてんきにな~れ」「おめでとうを100回」「あ・い・うー」など数々の名曲の歌詞も手掛けています。

 一方、作曲の森本清人さん(「それがともだち」「ここにいるよ」)、ササキトモコさん(「ワックンたいそう」)など有名なメンツです。

 

 

「ともだち8にんクイズ」や「すりかえかめん ともだち8にん版」もある貴重な放送回となっています。3月26日(土)の回も含めて永久保存版ですよ!

 

  

関連記事はこちら