赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 「ふたりでひとつ」が放送されました

おかあさんといっしょ「ふたりでひとつ」が放送されました

 4月11日(月)のおかあさんといっしょ「ふたりでひとつ」が放送されました。作詞 日暮真三さん、作曲は渋谷毅さん、アニメーションは今林由佳さんです。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

「おかあさんといっしょ」最新ソングブック メダルあげます [DVD]

 

だいあつコンビ がんばれ!と思いたくなる歌

 ひとつのリンゴを一緒に食べたり、お話一緒に聞いたり、いっしょに歌ったり、ひとつのかさをふたりでさしたり・・・すると笑顔がふたつ。心温まる歌です。

あつこお姉さんが登場してちょうど8日目、これから頑張ろうというメッセージが込められているかもしれませんね。

 しかし、これを聞いたあとの「あおうよ!」を見ると、あつこお姉さんがんばれー!と思う気持ちがより強くなってしまいました。「ふたりでひとつ」と「あおうよ!」。このコンボずるいなー。

 

作詞、作曲は大御所コンビ

 作詞の日暮真三さんは「あ・い・うー」「あしたてんきにな~れ!「おめでとうを100回」などかなり有名な曲の作詞を手掛けています。

 作曲は渋谷毅さんは「こんまげマーチ」が有名です。ピタゴラスイッチの「フレーミーのうた」なども作曲されています。

 

おかいつでは、このお二人のコンビで作詞・作曲されることが多く、「あ・い・うー」「おおきいて ちいさいて」「木もれ日のうた」「こんなこいるかな」などがあります。

 今回の「ふたりでひとつ」と関連してそうな面白い歌もありますので是非一度聞いてみてください。(「ふたりはなかよし」「ふたりのクリスマス」「夢のなか」など)

 

アニメーションは Eテレ 常連の今林由佳さん

 アニメーションは今林由佳さんです。実は今林さん、おかあさんといっしょの歌のアニメーションも3作品手掛けておられます。※( )内は月歌。

「メダルあげます(2015年10月)」、「ふたりでひとつ」、「どんがらどんどんどらやき!(2014年5月)」。

 そして、みんなのうた「ピヨの恩返し」、Benesse「こどもちゃれんじ ぽけっと」2013年9月号「とんぼのうた」。数々の作品を生み出しています。

 

 

関連記事はこちら