赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

ジャンジャンのダンスがうまい理由と"うーたん"の共通点

ワンワンわんだーらんどのジャンジャン

 月曜~金曜日のNHK赤ちゃん向け番組「いないいないばあっ!」。世の中のママさん達は「おかいつ」「みいつけた」含め、朝の忙しいときに助かりますよね。その「いなばあっ!」のコンサートが毎月1回「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」として行われています。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします 

NHKDVD いないいないばあっ!  あつまれ! ワンワンわんだーらんど ~全員集合スペシャル~

 

ワンワンわんだーらんどの出演者

 ワンワン、うーたんはもちろん去年までの「いないいないばあっ!」のおねえさん、ゆうなちゃん(杉山優奈さん)、「BSおかあさんといっしょ」のたいそうのおにいさんのゆうくん(恵畑ゆうさん)、コロバウの二人組、そしてジャンジャンのメンバーで構成されています。

 

ジャンジャンのダンス

 ジャンジャンはおバカ設定(失礼)でなぜか憎めないキャラクターですが、たまに見せる(ロッキング)ダンスはすごいですよね。

 あんなにダンスが上手なジャンジャンは誰がしてるのかな~と思ったことはありませんか

 ?ちょっと調べてみました。足立夏海さんという方が出演されてるそうです。(NHKでは中の人&声も兼務すると"出演"と表現されます)

チョーさんのブログにも掲載しております。

 

「いないいないばあっ!」「ワンワンわんだーらんど」「おとうさんといっしょ」の共通点

 「いないいないばあっ!」「ワンワンわんだーらんど」「おとうさんといっしょ」のエンディングにも足立夏海さんはよくお名前があがっており、それぞれのエンディングでは次の順に紹介されています。

 

「ワンワンわんだーらんど」

 (出演)チョー、杉山優奈、恵畑ゆう、足立夏海、恒川奈穂、本吉羽純

 (声)間宮くるみ

 (人形操演)ミユカ、三枝創

 

「おとうさんといっしょ」

 (出演)柳原哲也、野口かおる、安藤奈保子、元木聖也、岩崎ひろし

 (声)佐藤弘道、田中真弓、茅野愛衣

 (人形操演)長山左斗子

 (振付)足立夏海

 (体操指導)ラッキィ池田

 

 この出演者の紹介を見てもわかるように、キャラクターでの出演や振付をされておられます。

(『おとうさんといっしょ』の「凸凹クッキング」の時だけ、玉ねぎ怪人を足立さんが演じているので「出演」になっています。)

 

うーたんとの共通点

 実は続きがあります。もっと昔の映像調べてみるとジャンジャンの前にも出演していたことがわかります。「ワンワンわんだーらんど 2010年(ことちゃんの時です)」のエンディングを見てみると

 

→(出演)チョー 空閑琴美 恵畑ゆう 廣瀬友紀 亀井理那 

→(声)間宮くるみ

→(人形操演)石塚由美 三枝創 足立夏海

と紹介されています。人形操者の時は何をされているんでしょう。

 

 

「ワンワンわんだーらんど2012」と「ワンワンわんだーらんど2013」

 足立さん、「ワンワンわんだーらんど2012年」では人形操者、そして「ワンワンわんだーらんど2013年」のジャンジャン登場と同時に、出演者となっています。

 番組で登場しているキャラクター(人形)はうーたん、ワンじい、パクパクさん・パクこさん。

 ワンじい、パクパクさん・パクこさんはワンワンがしています。

 となると、当時はうーたんを間宮さんと交代で担当されているのかなと推測されます。

 

ラッキー池田さんと事務所が同じ

 しかも足立夏海さんは、ラッキー池田さんと所属事務所が同じです。

 ラッキー池田さんといえば、Eテレ『にほんごであそぼ』に出演していたり、『おかあさんといっしょ』『いないいないばあっ!』の振付も多数されています。

 足立さんも出演に振付、人形操者。マルチな方で今後も注目です! 

 

※読者登録はこちら 

 

 

「かぞえてんぐ」「おかあさんといっしょファミリーコンサート」も発売!

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com