赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

「デザインあ」100回スペシャルが放送されました

「デザインあ」100回スペシャルが放送されました

 2月13日(土)「デザインあ」100回スペシャルが放送されました。かなりすごい内容でした。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

デザインあ 解散!

 

オープニング

 「あ、あ、あ・・・」いつもの音楽ではじまります。映像がちょっと変。番組の「クラッチ」というコーナーの映像とのスペシャルコラボです。長編バージョンの音楽と映像がマッチしてすばらしい内容でした。

「デザインあ」制作ブログでもありましたが雪を自然に溶かしての「あ」もありました。あの一瞬のために1カ月も製作期間をかけるとは・・・・

 

デザインの観察

 これも「デザインあ」のコーナーのひとつです。本来はデザインの視点から、毎回一つのアイテムやテーマを徹底的に観察し斬新な映像手法で表現するコーナーですが、今回は総集編です。ダイジェストにするとまた違った内容に感じられます。

 

解散!

 これもコーナーのひとつ。こどもたちの身の回りにあるモノを分解するユニークなコマ撮りアニメです。いつもは漠然と見ているモノの構造が見えてくるのがテーマなんですが・・・今回は解散から逆の集合バージョンとよりスローモーションバージョンがあります。すごいですよ!

 

コラボバージョン

 各コーナー「あな」「思ってたんとちがう」「考えていない」「動きのトレース」etcの映像に「みんなの「あ」」の音楽を合わせてダイジェスト版となっております。まったく別物の作品。

 

デッサンあ

 「デッサンあ」の名物コーナーダイジェストです。すごいですよ、特別ゲストのモデルや絵を描く人の特別ゲストのダイジェスト版です。だれが出るかはお楽しみです。

 

TIME

 作品「TIME」と「デザイン問答」「うごきのデザイン」「ない世界」「ちょうどいい」等の映像を組み合わせていまる作品です。ジローラモさん、笑い飯 西田さんの声が目立ちます(笑)。

 

デザインの人

 「デザインの人」に今までの出演された方々の最後の一言総集編です。

出演者は以前の記事に掲載してあります。よろしければご覧ください。

 

最後はやっぱり

 「みんなの「あ」」でした。が何か仕掛けがありそうな・・・・

みたことがある映像、音楽がほとんどでしたがまったく初めて見る作品ばかりの印象でした。#100の次回放送は2月27日(土)7:00からです。お見逃しなく!

 

 

「デザインあ」 

 #100 2月13日(土)、2月27日(土)

午前07:00~07:15 Eテレ

 

 

 

  

#99新コーナー、はいだしょうこさん出演等、こちらの記事もよろしければご覧ください 

 

 

 

「デザインあ」

毎週土曜日   午前07:00~07:15 Eテレ

 

「デザインあ 5分版」

毎週月曜~金曜 午前07:25~07:30

毎週木曜    午後17:40~17:45