読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた 10月、11月『フルーツ5姉妹』が放送されます!(ももクロ初登場!)

みんなのうた 新曲『フルーツ5姉妹』 ももクロがついに初登場!

 みんなのうた 2016年10月・11月の新曲『フルーツ5姉妹』が放送されます。イチゴにバナナ、桃にメロン。フルーツ盛りだくさんの歌です。

そして、ももいろクローバーZがついに初登場です!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

フルーツ5姉妹

フルーツの中で一番甘いのは?

フルーツの中で一番甘いのはなあに?

赤いイチゴは練乳で

黄色いバナナはスムージー

ピンクの桃はババロア

緑のメロンはそのままで

紫のぶどうはゼリー

全部合わせたらミックスジュースに!

 イチゴ、バナナ、桃、メロン、ぶどうをフルーツ5姉妹に例えて最後は仲良くチカラを合わせていく様子をかわいらしく歌っています。

 

ももクロが初登場!

 歌うのはももいろクローバーZ。それぞれこの歌についての意気込みをコメントされています。

 

佐々木彩夏さん

フルーツといえばやっぱり、ジューシーで鮮やかで、弾けるようなイメージ。元気に歌っていきたいです。

 

玉井詩織さん

小さいころに聴いた曲の思い出って、大人になっても心のどこかに残ってますよね。みんなの記憶の片隅に残るような歌になったらいいな。

 

百田夏菜子さん

フルーツがテーマのとってもかわいい歌です。小さい子どもから大人まで、みんなが歌いやすく覚えやすい曲なので、たくさんの方がふと口ずさんでくれるような曲にできたらいいなと思います。

 

有安杏果さん

5個のフルーツそれぞれにいろいろな味があるように、私たち5人それぞれの特徴ある声がうまく化学反応を起こして、面白い歌になればいいなって思ってます。

 

高城れにさん

誰が聞いても「あ、あの曲か!」ってわかるような、印象に残る曲にしたいです。「フルーツが苦手」という子どもたちもいるかと思いますが、この歌が苦手を克服チャンスになれたらうれしいです。

 

作詞・作曲は岡田実音さん

 岡田実音さんはももいろクローバーZのボイストレーナーとして今も活躍されている方。ご自身も「みんなのうた」初登場です。

 今回の『フルーツ5姉妹』は全員が個性的なキャラなのに、仲良くまとまっているので絶対にそれがぶつかり合わなくチカラを発揮する点を魅力的に表現しているとのこと。

 どんな曲も「ももクロ色」に染めてしまうももいろクローバーZ。今回の「フルーツ5姉妹」がチカラを合わせてミックスジュースになる表現であらわしているかのようです。

 

 今回の作曲にあたっては「子どものための歌」ということを一番に考え転調を一切使わず、とにかく歌いやすさを重視しているとのことですので「みんなのうた」10月、11月の新曲『フルーツ5姉妹』是非一度お聞きください。

 

みんなのうた10月・11月新曲です 

 

関連記事はこちら