赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

DVD 「にこにこぷん コレクション」〈特製トートバッグ付〉11月23日発売!

じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりの懐かしい映像にまた会える!DVD『にこにこぷんコレクション』が発売!

 NHK『おかあさんといっしょ』で1982年から1992年の10年間放送されていた人形劇「にこにこぷん」。

 キャラクターのじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりは、いまだに根強いファンもおられるほどの人気ぶりです。

 今回放送開始35周年を記念して名場面を収録したDVD『にこにこぷんコレクション』が11月23日発売されることとなりました!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします(予約受付中です)

NHK DVD にこにこ、ぷん コレクション 〈特製トートバッグ付〉

 

第1回放送やオーストラリア収録などレア映像満載!

 レギュラー放送第1回と最終回を含めた全6話に加え、「志ん輔劇場」とのコラボ企画「おめでとう にこにこぷん」や、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりが、にこにこ島を飛び出して、北海道の富良野やオーストラリアに旅にでる「のびのびむらの にこにこぷん」、「オーストラリアのにこにこぷん」も収録されています。

数々の名曲が30曲以上も収録!

 なんと、じゃじゃまるがいつも行く岬に立ち、生き別れになった母のことを考える歌『母待岬』や、今もEテレ「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあっ!」歌い継がれている『ピクニックマーチ』も収録されています。(個人的にはこれがおすすめです。)

 このDVDを見ると小さいころの懐かしい記憶が、元気な歌声と共によみがえるはずです。

 そして今回はDVDの他に、封入特典として、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりのイラストが載った普段使いでも楽しめる特製トートバッグが付いてます。

 

f:id:akachannel:20160917223605j:plain

 

収録内容

1「ないってばない?」(1982年4月5日放送〈初回〉)

(歌)『ないってばない』

2「ぼくはかいぞく」(1982年4月6日放送〈第2回〉)

(歌)『ぼくはかいぞく』

3「お日さまありがとう」(1985年5月16日放送)

(歌)『母待岬』『お日さまありがとう』

4「女王(じょおう)さまがいっぱい」(1985年6月8日放送)

(歌)『ピクニック・マーチ』『女王さまがいっぱい』

5「シュビ・ドゥビ・パパヤ」(1991年1月7日放送)

(歌)『シュビ・ドゥビ・パパヤ』

6「いつもとおんなじさようなら」(1992年10月3日放送〈最終回〉)

(歌)『いつもとおんなじさようなら』

7「おめでとう にこにこぷん ~えかきうた~」(1989年1月4日放送〈古今亭志ん輔ほか〉)

(歌)『ぴかぴかマーチ』『あそびましょ』『ぽろりえかきうた』『じゃじゃまるえかきうた』『ぴっころえかきうた』

8「のびのびむらの にこにこぷん パート1」(1990年5月4日放送〈ロケ地 富良野〉)

(歌)『緑っていいね』『じゃぶじゃぶ・せっせっせ』

『おさんぽマーチ』『のんびり・のびのび』

『ラベンダー色のゆめ』『ぼく保安官』

『どっさりこんのヨイヨイヨイ』『わくわく探検隊』

『夕焼けおにごっこ』

9「のびのびむらの にこにこぷん パート2」(1990年5月4日放送〈ロケ地 富良野〉)

(歌)『アイアイ・アイスクリーム』『ねえ青空さん』

『風車は丸い虹』『ぴかぴかマーチ』

『秋のバレリーナ』『はしれソリ』

『たのしいキャンプ』『ともだちってなんだろな』

10「オーストラリアの にこにこぷん~ねぇ青空(あおぞら)さん~」(1993年12月15日放送)

(歌)『はしれヨット!』『ねえ青空さん』

11「オーストラリアの にこにこぷん~オーストラリアの動物(どうぶつ)ファミリー~」(1993年12月20日放送)

(歌)『しょんぼりおやすみ』『オーストラリアの動物ファミリー』

 

 

『にこにこぷんコレクション(特製トートバッグ付)』

 11月23日発売(予約受付中です)

 

おかあさんといっしょ月歌(クリックするとレコチョクサイトへジャンプします)

■シェイク・シェイク・げんき!

■まあるいせかい

■すっぱ すっぱ すっぴょ! 

■まほうのくつ

 

関連記事はこちら