赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた 新曲 「エコー ~こだまする歌~」が放送 (NHK東京児童合唱団が登場!)

みんなのうた 新曲「エコー ~こだまする歌~」が放送

 NHK『みんなのうた』2018年2~3月の新曲「エコー ~こだまする歌~」が放送です。

 歌うのはNHK教育番組と子ども番組の充実を目的として創立されたNHK東京児童合唱団(通称N児)が登場です。

 「森のくまさん」「カエルの歌」は歌詞を知らなくても、追っかけて歌うととても楽しい輪唱曲です。

今回の新曲「エコー ~こだまする歌~」も その輪唱の楽しさそのままに、旅立ちの季節にふさわしい爽やかな感動を、歌いながら分かち合える作品となっています。

 間違いなく歌い継がれていく一曲となりそうです。是非お見逃しなく。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

笑顔~心に届け! うたのチカラ~

 

いつまでも心にこだまする歌を!

きみがいま ひとりでも

歌ってみよう このメロディ

僕の声 君の声 繋いでくこのメロディ

 

涙は微笑みに ため息は歌声に

ときめきが こだまする

 

また会おう この場所で

その笑顔 忘れない

 

 一人の小さな声が、一人、また一人と伝わり、やがて大きな歌声のウェーブがこだまする・・・。

 シンプルでポジティブな言葉を歌い繋ぎながら、友達や家族たちとの思い出、夢がこだましてゆく、未来へ続く希望のエコーが響き渡ります。

 

歌うのはNHK東京児童合唱団!

 作詞、作曲は吉田隆さん。

 大手レコード会社のディレクターを経て、1997年よりフリーの音楽クリエイターになり TV番組主題歌、CMソング、アイドルなど活動は多岐にわたります。

 『みんなのうた』では、大地真央さんが歌う「あなたがすき」や片岡鶴太郎さんが歌う「たこちう。」などを制作。

 吉田さんは、歌詞を知らなくても、追っかけて歌えばすぐに参加出来る楽しい輪帽を創ってみたい・・と、ふと思いついたのがこの曲を作ったきっかけだそうです。

 極力シンプルでポジティブ、そして優しい語感の言葉を選び、メロディとハーモニー、それぞれのパートが豊かに響き合うことと、歌いやすいライン構成にこだわりました。

 そして歌うのはNHK東京児童合唱団。通称N児。

 実はN児の出身者には有名な方がたくさんいるんです。小堺一機さん、エレカシの宮本浩次さん、歌のお姉さんの神崎ゆう子さんなど 現在もテレビなど活躍されておられる方ばかり。今後、この曲を歌っている子どもたちからも有名になる人がでるかもしれませんね。

 新曲「エコー~こだまする歌~」は2018年2~3月の放送です。是非お見逃しなく!

 

エコー ~こだまする歌~

うた:NHK東京児童合唱団

作詞、作曲:吉田隆

映像アニメ:遊佐かずしげ

初回放送月

2018年02月〜03月

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com