赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

ワンワンの後任を小林よしおさんがやってほしい5つの理由

いないいないばあっ!ワンワンの後任を小林よしおさんがやってほしい5つの理由

 NHK Eテレで放送中の『いないないばあっ!』人気キャラクターのワンワン。歌ったり、絵を書いたり、器用に工作をしたり、ダンスをしたり なんでもこなすマルチなキャラクターです。

 いまも「いないいないばあっ!」「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」などに出演しているほか、「ワンワンであそぼうショー」「ワンワンまつり みんなでワッショイ!」などコンサートにも出演し大忙しです。

しかし、チョ・・・ワンワンも還暦を迎え そろそろ後任を検討しないといけない時期にきています。

 後任としては、いまのところジャンジャンが最有力候補と思われます。「いないいないばあっ!」でも少しずつ登場しており、引継ぎをしている感が否めません。

 でも個人的に、ジャンジャンは"ダンス専門"。おどりに関しては素晴らしいですが、「いないいないばあっ!」では絵や工作も必要です。

 となると、違う候補者も考えないといけません。そこで、適任者はいないかなあ~と探してみると ひとり候補者がいました。『おかあさんといっしょ』小林よしひささんです。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHK「おかあさんといっしょ」ブンバ・ボーン!~たいそうとあそびうたで元気もりもり!~ [DVD]

 

よしおにいさんは"絵"が得意

 『いないいないばあっ!』でたまにワンワンが描くお絵かき。上手ですよね。20周年スペシャル番組の連凧上げなんかは一枚一枚自身で絵を書いていたり、ヘリコプターを簡単に描いてみせたり いつも番組中のお絵かきの上手さには驚かされます。

 実は、以前、ワンワンはNHK人気番組『たんけんぼくのまち』に登場していました。色んな町へ訪れ、その町の人々や特色に触れ、番組の最後に大きな地図に絵をかくシーンがありました。その時に養われたものでしょう。

 一方、小林よしおさん(以下、よしお)はどうでしょう。佐藤弘道さんの後輩でもある よしおは日体大の体操部出身。たいそうのおにいさんとして「ぱわわぷたいそう」「ブンバ・ボーン!」で活躍しています。運動能力は、みなさんご存知のように抜群ですが、画力はいかがでしょうか・・・安心してください。よしお、ちゃんと練習していました。

 雑誌「NHKのおかあさんといっしょ 2016年2月号」に年始の挨拶としてだいすけおにいさん、たくみおねえさん、よしおにいさん、りさおねえさんが今年の豊富と絵を描いてくれています。その時に、よしおにいさんが描いた絵がこちら。

 

f:id:akachannel:20160702054400p:plain

(※雑誌「NHKのおかあさんといっしょ 2016年 02 月号」に掲載していた 小林よしひささんが描いた絵)

 

 上手です。普段からこういうことを想定して練習をしていたのかもしれませんね。何気によしお、画力あります。

 

よしおにいさんは"運動神経"がすごい

 ワンワンはダンスを披露したり、ジャンジャンと本気でPKをしたり・・・"ワンワンのまま"であの動き。そうとう運動能力も高いです。

 よしおにいさんは どうでしょうか。

 「おかあさんといっしょ」を見ている方なら、よしおの運動神経は素晴らしいということはすでに周知の事実。「おかあさんといっしょファミリーコンサート」で見せてくれるブレイクダンスからバク宙そして前宙は圧巻です。(おかいつファミコンを見たことがある方は わかっていただけるはず。)

 

よしお、飛びすぎでしょ

f:id:akachannel:20160702054531p:plain

 

よしおにいさんは"面白い" ?!

 BSで放送中の「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」では たまに、ワンワンが『たんけん ぼくのまち』のチョーさんの声真似をしたり、アニメ『ワンピース』のブルックの声真似をしたり、サボさんと上手にからんだり、下ネタを言ったり、すごい お笑いのセンスがあります。

 声優の田中真由美さんが出演された『NHKキッズソング三昧 2015 人気キャラトークコーナー』では、ワンピースのルフィのセリフ(田中さん)、ブルックのセリフを言ってしまい、司会者をヒンシュクさせるなど 爆笑でした。

 いっぽう、よしおにいさん。もともと性格がストイックで真面目なので、あまり面白くないかもしれません。

 「得意の変顔で勝負!」といきたいところですが・・キャラクターなので被り物で見えません。『ワンワンわんだーらんど』ゆうくんみたいな被り物なら、あの変顔はいかせるかもしれませんが・・・

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKDVD  いないいないばあっ!   あつまれ! ワンワンわんだーらんど  うたって! あそんで! ワンダホー!

 

キャラクター用の声

 これもけっこう大事です。ムテ吉やミーニャ、ポロリ、空男などの声を担当されているのはプロの声優陣が大多数を占めています。ワンワンも同じ、声優の方が担当してます。

 よしおにいさんはいかがでしょうか。心配無用です。地声がアニメ声なのでわざわざ声を作る必要もありません。ここは天性ですね。

 

勝負好きで負けず嫌い

 ワンワンはけっこう勝負好きです。ワンワンvsじゃじゃまるの相撲対決やジャンジャンとのPK対決、空男との綱引きなど・・ゲストのキャラクター達と本気で勝負しているシーンをよく見かけます。

特に「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」でおこなわれた、ワンワンとジャンジャンのPKは特に印象に残りました。

 

ワンワン vs じゃじゃまる

f:id:akachannel:20160702060221j:plain

 

よしおは けっこう勝負好きなんです。(左がよしお)

f:id:akachannel:20160702060345p:plain

 

 いかがでしょうか?いかに適任かおわかりいただけたらと思います。

 実は小林よしひささん、2016年6月29日で35歳の誕生日を迎えました。2005年に11代目 体操のお兄さんとして、いとうまゆさん(4代目たいそうのおねえさん)と共に就任され今年で11年。

 今井ゆうぞうさん、はいだしょうこさん、いとうまゆさんを見送って、だいたくコンビ、りさおねえさんをサポートしていました。

 そしてご存知のように、たくみおねえさんも見送って、あつこおねえさんをサポートしています。

 いつまでも、体操のお兄さんとして続けてほしいですが、いつかこういう場面がくるかもしれません。是非、ワンワンの後任をよしおにいさんに。

 

 

関連記事はこちら