赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

「いないいないばあっ! ぶんかのひ すぺしゃる」2022年11月3日(木・祝)に放送

「いないいないばあっ! ぶんかのひ すぺしゃる」が放送

 11月3日(木・祝)は「文化の日」。

 芸術の秋にちなんで、音楽や美術などに関連する番組をEテレで放送されます。

 そのひとつに「いないいないばあっ! ぶんかのひ すぺしゃる」が放送。

 かなりレアな放送回ですので、是非ともお見逃しなく。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

いないいないばあっ! 「これ なあに?」 (小学館のテレビ絵本シリーズ)

 

「ピョンピョンアニマルパーティー」特別バージョン!

 きょうは「文化の日」。

 「音楽」と「おえかき」がテーマです。

 ドイツの作曲家・ブラームスの名曲「ハンガリー舞曲第5番」に、ピコ太郎さんが作詞した、番組オリジナルの人気曲「ピョンピョンアニマルパーティー」を、視聴者のお子さんがダンスする投稿映像も交えながら、文化の日特別バージョンでお届けします。

 さらに、うた「おえかき いろ・いろ」ほか、子どもたちの「おえかき心」をくすぐるお話がいっぱい。

 番組の最後におともだちの絵を紹介します。

 お子さんと一緒に楽しみながら、芸術にちょこっと触れてみましょう!

 

放送日

いないいないばあっ! ぶんかのひ すぺしゃる

[Eテレ]

2022年11月03日(木・祝)

午前8:10~午前8:25

 

<再放送>

[Eテレ]

2022年11月03日(木・祝)

午後4:00~午後4:15

【出演】チョー,倉持春希,【声】間宮くるみ

 

「文化の日」はEテレで音楽や美術を楽しもう!

 11月3日(木・祝)のEテレは『いないないばあっ!』だけでなく、『おじゃる丸』 『忍たま乱太郎』の過去に放送された名作や、ちょっと変わった番組『ねこのめ美じゅつかん』も放送されます。

 ご家族そろってアートやエンターテインメントをお楽しみください。

 

アニメ おじゃる丸「かいさん?ジジら」

(初回放送:2017/11/17)

 トミー、マイク、サム、エド、ピーターの5人がライブを前に占ってもらったところ、「“かいさん”の4文字が見えますっ」と冷徹斎。

 “かいさん”とは“解散(かいさん)”のことか?

 ひょっとして、自分たちのバンドが何かのきっかけで解散してしまうということだろうか?

 そんなはずがない!5人は不安を押し殺しながらステージに立ちますが、思いもよらぬことが次々と起こり…。

<放送日>前6:40・後5:00

 

ねこのめ美じゅつかん 10歩め「大阪・中之島でモディーに首ったけ」

(初回放送:2022/6/2)

 外出がママならないアナタに「心のビタミン」を届けるアートエンターテインメント。

 自由気ままなネコの目線で名作の謎をご紹介。

 今回はモディリアーニの長い肖像画のワケ。

<放送日>前9:00

 

ねこのめ美じゅつかん 11歩め「上野の世界遺産でルノワールの瞳に乾杯」

(初回放送:2022/8/26)

 ボスと弟子、2匹の猫コンビ「怪盗キャッチュ・アイ」が国立西洋美術館へ潜入。

 ネコ目線でオーギュスト・ルノワールの作品を楽しむ。

<放送日>前9:10

 

アニメ 忍たま乱太郎「あのころはよかったの段」

(初回放送:2019/4/18)

 一年は組の学芸会で、『源氏物語』の劇をやろうと思いついた庄左ヱ門。

 さっそく貴族のことをよく知るため、落ちぶれた貴族の南野園なんのその是式これしきのところへ話を聞きに行くことにします。

<放送予定>後6:50

 

その他

※「Eテレ 文化の日」番組詳細はこちら(NHK PRのサイトへジャンプします)

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com