赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 新曲「はらぺこカマキリ」が放送 (香川照之さんと牧野奏海さんがタッグ!!)

おかあさんといっしょ 新曲「はらぺこカマキリ」が放送!

カマキリ先生こと香川照之さんが作詞を提供!

 NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』2019年6月の月歌「はらぺこカマキリ」が放送されました。

 今回 作詞を手がけたのは、なんと あのカマキリ先生こと香川照之さん。

 そして作曲は『おかあさんといっしょ』でもおなじみ牧野奏海さん。

 昆虫が大好きな香川さんならでは の描写と牧野さんのすばらしい曲調がマッチした楽しい歌になっています。

 是非ご覧ください。この歌は大ヒットするぞ!!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

【メーカー特典あり】NHK「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート しあわせのきいろい・・・なんだっけ?!(オリジナルステッカー(A5サイズ)付き) [DVD]

 

ぼくはカマキリ

うごくもの大好き ぼくはカマキリ 今日もはらぺこ

あっ!アリさん みーっけ!

でも 僕は知っている

アリは自分より 重いもの どこまでも 運ぶよ

家族 仲間 みんなのため

やっぱりアリさん食べられない!

 

あっ!ハチさん みーっけ!

でもハチさん 蜜を運ぶから

実がなる 花が咲く

やっぱりハチさん食べられない!

 

 いつもお腹がすいているカマキリ。

 アリ・ハチ・セミなどを見つけて食べようとするも、それぞれのすごさを知っているため食べられない。というお話。

 虫についての楽しい歌詞と軽やかなタンゴ調のメロディーが組み合わさって大変楽しい歌になっています。

 

香川照之さん牧野奏海さんがタッグ

 楽曲を提供したのはカマキリ先生こと香川照之さん。

 香川さんはEテレ番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』のメイン出演や、”昆虫服”を展開する新会社「アランチヲネ」を立ち上げるなど、大変な昆虫好きで有名な方。

 カマキリだけでなく、アリやハチ、セミのすごいところを歌詞でも表現されています。

f:id:akachannel:20180419161333j:plain

 

 そして作曲は牧野奏海さん。

 『おかあさんといっしょ』では「いえ イェイ!!」「カオカオカ〜オ」「まほうのくつ」など、数々の名曲を生み出している作曲家。

 この曲では軽やかなタンゴ調のメロディーですばらしい曲調を作り上げています。

 

 個人的には大ヒットの予感がしまくりの新曲「はらぺこカマキリ」。

 是非お見逃しなく!

 

香川照之の昆虫すごいぜ!「6時間目 アリ」再放送

 ちょうど『香川照之の昆虫すごいぜ!6時間目』の再放送があるのでご紹介させていただきます。

 香川照之さんふんするカマキリ先生が「人間よ、昆虫に学べ!」をテーマに熱い授業を展開する番組。

 6時間目のテーマは「アリ」。驚きの社会性や種類の豊富さを紹介する回です。

 

香川照之の昆虫すごいぜ!「6時間目 アリ」

2019年6月8日(土)

午後4:30~午後5:00 (30分)

NHK Eテレ

 

おすすめ記事はこちら