赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた 新曲「コトバドリ」が放送(原田知世さん初登場)

みんなのうた 新曲「コトバドリ」が放送

原田知世さんが初登場!

 NHK Eテレ『みんなのうた』2019年6~7月の新曲「コトバドリ」が放送。

 人への思いや気持ちを伝える「言葉」は、声に出すと どこかへ飛び立っていく不思議な感覚になる時もあるのではないでしょうか。

 もし、そんな届けたい「言葉」のひとつひとつに、小さな生命があったとしたら・・・。

 言葉たちが自由に空を飛び交う楽曲「コトバドリ」。

 原田知世さんが歌う、透明で優しい歌声にも注目です。是非お聴きください。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

音楽と私(限定盤)(DVD付)

 

 

心の声をあつめて

風が吹いたら 雲が流れて

雨が降っても 鳥は羽ばたく

あなたの声で 呼んでくれたら

あらしの中も 飛んでゆくから

 

言葉にいのちや翼があって

そこへ行くから

 

こわさないように

こぼさないように

心の声を集めて

 

遠い海の向こうのあなたへ

どうか届けて

コトバドリたち

 

 その人を思う気持ちや心に秘めた思いを言葉にしたとき、小さな生命があるとしたら・・・。

 大事な思いが言葉となって、鳥のように羽ばたいて届けてほしい。

 そんな願いが込められているかのような曲になっています。

 

原田知世さん初登場

 楽曲を提供されたのは、アコースティックユニット「アンチモン」の赤松隆一郎さん。

 CM「サントリー グリーンDA・KA・RA」、「クラシエ ナイーブ」などのCMソングでも有名な方。

 

 そして歌うのは女優の原田知世さん。

 近作ではNHK連続テレビ小説「半分、青い」にも出演されておられました。

 女優だけでなく、アルバム「music&me」「音楽と私」「L'Heure Bleue」など歌手としても活動されています。

 意外なことに『みんなのうた』初登場です。

 

 ドラマチックな間奏部分は、まさに「コトバドリ」たちが一気に羽ばたいていく、そんなシーンになっている新曲「コトバドリ」。

 是非注目してお聴きください。

 

初回放送日

2019年6月2日(土) 8:25~(NHKラジオ第2)

2019年6月2日(土)  10:55~(NHK総合)

 

おすすめ記事はこちら