赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた 新曲「Gifts」が放送!(Superflyの越智志帆さんが楽曲を提供)

みんなのうた 新曲「Gifts」が放送

 『みんなのうた』2018年8月-9月の新曲「Gifts」が放送です。

 第85回NHK全国学校音楽コンクール中学校部の課題曲にもなっているこの曲を手がけたのはSuperflyの越智志帆さん。

 初めて自分以外に向けて書き下ろし、「自分が中学生だった頃に『こういう曲があったら、絶対に歌いたい!』と思いを込められて作られたそうです。

是非お聴きください!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

【Amazon.co.jp限定】Gifts(初回限定盤)<CD+DVD>(ICカードステッカー(D)付き)

 

人は生まれた瞬間からいろいろなものをもう持っているんだ! 

下弦の月が あんなに輝くように

いつか 眩いあなたに気づくといいね

 

無いものねだるクセ 心はいじけちゃう

あの子になりたくて 自信のカケラもないこと

 

でもね

あの日に生まれ 名前があるから

父が母が そばにいるから

あなたに誇れる愛はある 照らしてみせてよ

 

 誰でも「隣の子にはあって自分にはないもの」に悩んだり苦しんだり落ち込んだりすることがあると思います。

 そんなときほど、自分にないものを探すのではなくて、自分にはいろいろなものがすでにあるんだ、もう持っているんだということに目を向けてほしい。

 これがない、あれもないと言うより「ある!ある!ある!」と思って過ごしてほしい。

 「人は生まれた瞬間からいろいろなものをもう持っているんだ!」というメッセージがこの歌には込められています。

 

Superfly 越智志帆さん楽曲を提供

 新曲「Gifts」を制作されたのはSuperflyの越智志帆さん。『みんなのうた』初参加です。

 コンプレックスの塊だったという中学生の時の自分。そして今の悩める中学生たちに向けて「自分は生まれた瞬間から、いろいろなものをもう持っているんだ!」ということを言い聞かせられるような“言葉の引力”のある曲になることを目指して この曲を作られたそうです。

 アニメーションは映像作家の加賀遼也さん。

 現在は映像制作会社の株式会社ロボットに所属し、CM、WEB広告、子供むけコンテンツなどアニメーション演出および制作に携わられています。

 登場人物やシーンを沢山入れることで、このうたを聴く、みんなが自分に重ね合わせられるような内容にして作られたそうです。

 

 

 越智さんが歌詞を制作する際にこだわったのが「あぁ」という言葉。この言葉はいろんな意味や場面で使います。

 「あぁ」と歌うことで「あぁ!あるんだ!いいこと気づいた、ひらめいた!」と感じてほしいし、越智さんが歌う時は相手にそれを伝えてあげたいと思いが込められています。

 新曲「Gifts」は2018年8月~9月の放送です。是非お聴きください。

 

Gifts

うた:Superfly

作詞:越智志帆(Superfly)

作曲:越智志帆、蔦谷好位置

映像アニメ:加賀遼也

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com