赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 新曲「きらららダンス」が放送(DE DE MOUSEが楽曲を提供!)

おかあさんといっしょ 新曲「きらららダンス」が放送!

DE DE MOUSEが楽曲を提供!

 おかあさんといっしょ 2018年6月の新曲「きらららダンス」が放送されました。

 なんと楽曲を提供したのはDE DE MOUSE(デデマウス)こと遠藤大介さん。

 5月はYMOの細野晴臣さんが作曲された「いるよ」が放送されました。そして今回はDE DE MOUSE。

 どこまでいくのか『おかあさんといっしょ』・・・。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

【早期購入特典あり】NHK「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート シルエットはくぶつかんへようこそ!(オリジナルシール付き) [DVD]

 

雨の日はダンスをおどろう!

ながぐつのあめ キラキラ たのしそう

ちゃぷちゃぷ はねてるね

にこにこ えがおみたい

 

きみの てのひらのうえで

おおごえで うたってる

「ダンスをおどろう!てをそらにあげ!」

あそぼうよ!

 

 6月らしく雨をテーマにした楽曲。

 「キラキラー(キラキラー)」「ララララー(ララララー)」と、一度聴いたら忘れられないフレーズ。

 そして雨の日は踊ろう!と楽しい気持ちにさせてくれる曲です。

 

この雨のシーンは すばらしいです!

f:id:akachannel:20180604224116j:plain

 

DE DE MOUSE 遠藤大介さんが楽曲を提供!

 楽曲を提供したのは 作曲や編曲、DJなどもこなすDE DE MOUSEこと遠藤大介さん。

 サンプラーやシンセサイザーを使ったニューエイジ系のミュージシャンです。

 2009年4月にはNHK教育『見えるぞ!ニッポン』のオープニングテーマに『A journey to freedom』から「like your magic」が使用されたこともあるそうなので、この頃から新曲を考えていたのかもしれませんね。

 

f:id:akachannel:20180604224119j:plain

 

 すごくかわいい映像は監督:加藤道哉さん(監督)、袖山麻美さん(アニメーター)、そしてサイクロングラフィックスによるアニメーション。

 実は加藤道哉さん原作・監督、朝倉世界一さんがキャラクターデザインを手掛けるオリジナルアニメ「オバケのどくろう」。脚本は ふじきみつ彦さんがなさっています!

 

f:id:akachannel:20180604224125j:plain

 

 クラブ系ミュージシャンとしては異例の抜擢の新曲「きらららダンス」は6月の間、レギュラー放送されます。

 あつこお姉さんの声がすごくハマってる曲ですので是非お聴きください! 

 

・DE DE MOUSEオフィシャルサイトはこちら

・サイクロングラフィックス公式サイトはこちら

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com