赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 新曲「ワン・ツー・スリー!」が放送 (坂田おさむさん・めぐみさんが楽曲を提供)

おかあさんといっしょ 新曲「ワン・ツー・スリー!」が放送

坂田おさむさん、めぐみさんが楽曲を提供

 NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』2019年7月の月歌「ワン・ツー・スリー!」が放送されました。

 楽曲を提供したのは、坂田めぐみさん(作詞)と坂田修一さん(※坂田おさむさん:作詞)。

 なんと同番組では親子での制作曲となります。是非お聴きください!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

【メーカー特典あり】NHK「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート しあわせのきいろい・・・なんだっけ?!(オリジナルステッカー(A5サイズ)付き) [DVD]

 

一歩ずつ進めば夢はかなう!

うさぎのように ホップ!

ヒヨコのように ステップ!

みんなといっしょに 頑張ろう!

 

カエルのように ホップ

雨の中だって ステップ

そろそろ 準備OK!

宇宙にむかって ジャンプしよう!

 

ワン・ツー・スリーでいこうよ!

お星さまからの メッセージ

いっぽいっぽ すすめば

夢はかなうものさ(ワン・ツー・スリー!)

 

 いますぐには出来なくても、練習すれば少しずつ出来るようになる。

 あきらめないで一歩ずつすすめば夢は叶う。みんなと一緒に頑張ろう!

 まさしく、坂田おさむさん・めぐみさんが子どもたちに送る応援歌です。

 またフォークシンガーだった坂田おさむさんらしい、1970年台フォークソング時代を思わせる懐かしいメロディが相まってテンション上がりまくりの曲となっています。

 

坂田おさむさん・めぐみさん親子が共同制作!

 作詞は、坂田おさむさんのお子さんでもある坂田めぐみさん。

 女優、童謡歌手、作詞・作曲家など幅広く活動されています。

 BS『おとうさんといっしょ』にも「もうちょっと!」や「ピンクドラゴンのでんせつ」などの楽曲を提供されています。

 そして作曲は父親の坂田おさむさん。

 7代目の歌のお兄さんを就任しているだけでなく、同番組の「ありがとうの花」「あしたははれる」「にじのむこうに」など、誰もが知っている名曲の多くを提供されています。

 また映像も、まことお兄さんのサッカーシーンやチョロミーのベース、ミッキーのBBBを彷彿とさせるガラピコのドラムなど見どころ満載です。

 

まことお兄さんのサッカーシーンは必見!

f:id:akachannel:20190702103842j:plain

 

『おかあさんといっしょ』の収録に共演

 実は坂田おさむさんがうたのお兄さんに就任してから、当時3歳だった めぐみさんが『おかあさんといっしょ』の番組収録に当選。うたのお兄さんと、その子どもが親子共演するといった大変めずらしいエピソードがあります。

 また1990年春の「おかあさんといっしょファミリーコンサート」で坂田めぐみさんが子役としてゲスト出演。

 さらに『おかあさんといっしょ』でもよく歌われている「はるのかぜ」は、坂田めぐみさんをイメージしておさむお兄さんが作られた曲。

 

 『おかあさんといっしょ』とともに歩んでこられた坂田おさむさんとめぐみさん。

 そんなお二人がいっしょに作られた新曲「ワン・ツー・スリー!」。

 是非お聴きください。

 

おすすめ記事はこちら