ゆうあつコンビで初の『ドンスカパンパンおうえんだん』が放送されました!
人気がありすぎて、『おかあさんといっしょ』の楽曲としては異例のシングルCDにもなった「ドンスカパンパンおうえんだん」。
当時、オリコン・シングルチャートでも16位にランキングされ、10年前の1999年に発売された『だんご3兄弟』以来のヒット曲となった名曲です。
そしてついに同曲が2017年7月20日(木)の放送にて ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん(ゆうあつ)バージョンが歌われました。
だいたくバージョン。若いですね(画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします)
「だんご3兄弟」につぐ大ヒット曲
『ドンスカパンパンおうえんだん』は、おかあさんといっしょの月歌として2009年1月に放送されました。
「おかあさんといっしょ」で同曲が放送された直後からママさん達の間で大人気となり、着うたフルでの配信数も配信開始後わずか2週間でトップ5入りを果たしたほど超有名な曲です。
月日が経ってからも人気は翌月の2月になっても衰えず、3月には異例のシングルCDとして発売されました。「だんご3兄弟」に次ぐ異例中の曲となっています。
ゆういちろうお兄さん、ハチマキが似合いますね
お子さんが「フレーフレーおかあさん!」と応援してくれるので、嬉しい曲ですよね
通常、「おかあさんといっしょ」の関連CD、DVDは前年10月~9月で一旦区切りとして1年間の今月の歌+今までの曲を収録して発売されます。
シーズン途中でCDが発売されるのは異例中のことです。
2008年1月の月歌「ゆめのかけら」を手掛けた西脇辰弥さんが作曲
作曲は西脇辰弥さん。おかいつ月歌「ゆめのかけら(2008年1月)」も作曲されています。
主な作品としてはEテレ『みいつけた!』の「おふろがスキー」「エビバデオフロスキー」「オフロッケ!」などのオフロスキー関連の曲を編曲されておられます。
作詞は、「フランダースの犬」の作詞や『トイレの神様(※植村花菜さんと共同)』を手掛けた山田ひろしさん。(ちなみにクレイジーケンバンドの横山剣さんと古い友人。)
ドンスカパンパンおうえんだん:だいたくVer(レコチョクサイトへ)
本日「ドンスカ」がオープニングで歌われたということは、ミュージックビデオバージョンも近々放送されると思います。
どうぞ、お子さんから「フレフレッ!おかあさん!」「フレフレッ!おとうさん」と応援いただき幸せを噛みしめながらお泣き下さい!