赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【必見!】『ざわざわ森のがんこちゃん・第1回』『がんこちゃんスペシャル』がリクエスト放送されます!

『お願い!編集長』で『ざわざわ森のがんこちゃん』スペシャルが放送!

 8月21日(日)放送の『お願い!編集長』はなんと『ざわざわ森のがんこちゃん・第1回放送』と『ざわざわ森のがんこちゃんスペシャル』が放送されます。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

新・ざわざわ森のがんこちゃん がんこちゃんはアイドル

 

1996年4月に道徳番組としてスタート

 『ざわざわ森のがんこちゃん』は、1996年4月8日からNHK Eテレ(NHK教育テレビ)で放送されている幼稚園や小学校1年生向けの番組でした。(道徳)

 2009年度から対象年齢が上がり、小学校1~2年生向け番組となっていて、2011年度から新シリーズが開始。ギャオくんなどの新キャラクターも登場するようになりました。また、主題歌も瀬川瑛子さんに変更されています。

 

第1回の放送 『ざわざわ森のがんこちゃん 第1回~あたらしいおともだち』

 今回1996年4月8日に第1回目が放送された「ざわざわ森のがんこちゃん 第1回~あたらしいおともだち」が放送。

 ストーリーとしては、「環境汚染の影響で地球は砂漠化、人類は既に絶滅していた。かつて人間による遺伝子操作によってつくられた高度な知能を持つ恐竜やワニ、カエルなどの動物や植物達が、人類に代わり、地球で文明を営んでいた。

 都会から「ざわざわ森」へ引っ越してきた恐竜一家と仲間たちの人類滅亡後の遠い遠い物語。」という壮大なストーリー。

 

『がんこちゃんスペシャル ふうせんトマトがとんできた』はウータンとコンが登場!

 そして16時15分からは『がんこちゃんスペシャル ふうせんがとんできた』が放送。

 大きなトマト風船にはこばれてきたしょっぱなからがんこちゃん達の住むざわざわ森に、大きな風船トマトに運ばれてくるのが、1988年4月5日から2003年4月4日までNHK教育テレビで放送されていた『あつまれじゃんけんぽん』の登場人物、ほのぼの村のウータンとコンの2匹が登場!。

 彼女と家で遊んでいた がんこちゃんがウータンとコンを見つけ、石のベッドやサボテンの天ぷらを作ってあげたり家族みんなでダンスを踊ってあげたり・・・内容がけっこうシュールで面白いです。 

 

 

お願い!編集長

NHK Eテレ

8月21日(日)

16時~17時

 

第1回の放送 「ざわざわ森のがんこちゃん 第1回~あたらしいおともだち」

NHK Eテレ

8月21日(日)

午後4時~4時15分

 

「がんこちゃんスペシャル ふうせんトマトがとんできた」

Eテレ

8月21日(日)

午後4時15分~5時

 

関連記事はこちら