赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

(だいすけおにいさんのかっぽう着姿が似合いすぎる!)おかあさんといっしょ「菜の花畑で思い出す」

おかあさんといっしょ「菜の花畑で思い出す」

 以前、おかあさんといっしょ「菜の花畑で思い出す」が放送されました。めずらしく、だいすけお兄さんのソロでのMVです。作詞は井出隆夫さん、作曲は越部信義さん。だいすけおにいさんとナーニくんのからみが面白すぎるMVです!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート しりとりじまでだいぼうけん [DVD]

 

小さい頃を思い出す

 菜の花畑を見ると、お母さんのあたたかい背中や気持ちいい風、黄色い花に、青い海。小さい時 あの頃をいつも、思い出します。ある日、母さんがおいでと呼んでるのにどこにもいない・・そんな小さい頃の夢をみました。

 少し古い歌ですが今は亡きお母さんを思い出す、少し切ない歌です。

 

歌と映像のアンマッチが素敵

 作詞は「ここが世界のまんなかだ」「北風小僧の寒太郎」の井出隆夫さん、作曲は「おもちゃのチャチャチャ」「ごめんねピーマン」の越部信義さん。そして、だいすけおにいさんの歌声がこの歌とマッチしていい聞き心地です。

 映像ではナーニくんが菜の花畑でチョウチョウをおっかけています。なぜナーニくんを起用しているのはナゾですが、お母さんに おんぶされ どこか懐かしいワンシーンを思い出されます。

 

ナーニくんをおんぶしているお母さん。いったい誰?

f:id:akachannel:20160610230707p:plain

 

 しかし、この女性は誰だろう。あつこねえさん、りさおねえさんとも雰囲気が違います。

 一瞬「スズメのサンバ」の時のよしおを思い出してしまいます。「誰だろう・・ひょっとして・・よしおにいさんかな・・?!」。お母さんがふりかえると・・・

 

この女性がふりかえると・・・

f:id:akachannel:20160610230607p:plain

 

だいすけおにいさん かい・・・ 

f:id:akachannel:20170223190655j:plain

 

 

レコチョクから配信中です(レコチョクサイトへジャンプします)

■かぞえてんぐがやってきた(フルコーラス)

■ぼよよん行進曲~ロングバージョン~

■やくそくハーイ!

■ふゆのあいだ

■シェイク・シェイク・げんき!

■まあるいせかい

■まほうのくつ

■すっぱ すっぱ すっぴょ!

■あおうよ!

 

関連記事はこちら