赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【星野源さん作曲】『みいつけた!』で新曲「グローイングアップップ」が放送されました

みいつけた!で新曲が放送されました

 Eテレ 幼児向け番組「みいつけた!」にて新曲「グローイングアップップ」が放送されました。

 

画像をクリックするとサイトへジャンプします

NHKみいつけた!ハッピー

 

ボクとご飯の時に使うイスとのお別れのうた

 ご飯の時に毎日楽しく座っていた「イス」。「キミ」は時間とともに大きく成長していき、「イス」がどんどん小さくなっていきます。小さくなれない「キミ」、大きくなれない「イス」。やがてお別れすることに・・・・。「最後は悲しくなるけど楽しく笑ってお別れしよう」という内容です。自身の子育ての経験とシンクロして感動する曲となっているのではないでしょうか。

 

「みいつけた!」鉄板メンバーがまたからんでます。そして三宅マン続投!

 作詞は宮藤官九郎さん、作曲は星野源さん、そして編曲は益田トッシュさん、そして「イス」を三宅マンこと三宅弘城さん、「キミ」を内田慈さんが歌います。

 宮藤さん、星野さん、益田さんの3人は同番組の体操の歌「なんかいっすー」「すわるぞう」「おっす!イスのおうえんだん」も手掛けています。「みいつけた!」の曲に欠かせない方々です。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKDVD みいつけた! うたってフィーバー

 

多彩な三宅マン

 三宅さん、「みいつけた!」では歌だけでなく声の出演もかなりされておられます。多彩な才能をお持ちですね。

声の出演:

 町長さん 、クルットさん 、ホネーキン

 ぺロ 、ドッコラショ三兄弟 、チョビ

 ガジリ 、ノリオ 、ジョーブ先生

 マーちゃん 、カピイ

アニメーションは「みいつけた!」おなじみ稲葉卓也さん

 アニメーションはおなじみ稲葉卓也さんです。「あしたわらおう」はご存知かと思いますが、おかいつの「おさんぽクンクン」や「すりすりほっぺちゃん」も手がけてます。

 

そして「グループ魂(ライムサワー)」もからんでます

 実は宮藤さん、益田さん、三宅さんの3人はパンクコントバンド「グループ魂」のメンバーです。(暴動(宮藤)、石鹸(三宅)、見習いトッシュ(益田※ライムサワー) ※ボーカルは"破壊"(阿部サダヲさん))。ギャップがありすぎて(笑)

 

 次回は3月1日(火)~4日(木)の放送です。その次は3月21日(月)まで観れませんのでお見逃しなく!

 

「グローイング アップップ」

作詞:宮藤官九郎

作曲:星野源

うた:三宅弘城・内田慈

 

放送日

2016年3月1日(火)~3日(木)

2016年3月21日(月)~24日(木)

 

 

 

関連記事はこちら