赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

いないいないばあっ!新曲「チャックのうた」が放送されました!

「いないいないばあっ!」新曲『チャックのうた』が放送されました!

 「いないいないばあっ!」で新曲が放送されました。0歳~2歳を対象としている「いないいないばあっ!」では珍しくファンク調の曲です。でもなぜか口ずさんでしまう歌詞、見やすい映像です。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします(「チャックのうた」も収録されています)

NHKDVD いないいないばあっ!  ワンツー! パンツー!

曲調はフージョン?ファンクっぽい?

 曲調は「いないいなばあっ!」では珍しくフージョン、ファンクっぽい曲となっていますが、「チャック チャック チャックはどこだ」「う~~ チャック!」など、覚えやすい歌詞とフージョンのゆっくりした曲調がマッチして子どもには覚えやすい曲となっているのではないでしょうか。

 

名曲『うみにいこう』の山下真木子さんが作詞・作曲

 新曲はチャックのうたです。作詞・作曲は山下真木子さん。代表作に『まねね まねね』『キュキュキュのうた』『もりのふくろうさん』『うみにいこう』等、「いないいないばあっ!」ではどれも聞いたことがある名曲ぞろいです。

 そして山下さん、ミュージックドーナッツというお子さんの為の音楽教育プログラムの教室もおこなっております。興味がある方は是非。

 

(1/7追伸)

2月にゆきちゃん初登場のCD『ワンツー!パンツー!』、おなじくDVD「ワンツー!パンツー!』が発売されます。収録曲に「チャックのうた」が収録されております。詳細は別途記事に記載しておりますのでよろしければ是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事はこちら