赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ(2015年5月の歌)「シール☆ハレハレ!」

おかあさんといっしょ(2015年5月の歌)「シール☆ハレハレ!」

 『おかあさんといっしょ』2015年5月の「こんげつのうた」は、軽快にシールをペタペタ「シール☆ハレハレ!」です。

 

悩みの種になることもあるけれど・・・

 小さなお子様はシールが大好き。シールをペタペタ貼れば動物たちが駆けまわるジャングルが現れたり、大好きな乗り物で世界旅行ができたり。おもちゃやかばん、あちこちに貼っているうちについつい壁などにも……。歌の中でもお母さんの「床には貼らないでー!」という叫びが聞こえてきますが、これを聞いて頷いたり苦笑いを浮かべたりする方も多いのでは? 歌の中のように「ハイッ」と素直に聞き分けてくれれば良いのですが……(笑)。

 遊び道具であったりおしゃれアイテムであったり、時には友だちの証であったり――お家の方にとっては時として悩みの種になるシールですが、こどもさんにはとても魅力的なものですね。

 

作詞、作曲は「ジューキーズこうじちゅう!」コンビです

 軽快なメロディーに乗って歌われる「ペタペタ」「ハレハレ」という繰り返しが楽しいこの曲、作詞は桑原永江さん、作曲が大橋恵さんです。このお二人は2010年5月の歌「ジューキーズこうじちゅう!」コンビでもあります。「おかあさんといっしょ・月の歌」では、桑原さんはこの他に「もぐらトンネル」(1999年5月)、「青い空を見あげて」(2008年10月)などの歌詞を担当、また大橋さんは2012年4月の「ハートがいっぱい」を手がけています。

おかあさんといっしょ番組ホームページに歌詞が掲載されています。(曲の前半を聴くことも出来ます)

おかあさんといっしょ

【放送スケジュール】

月~土曜 8:00~8:24 Eテレ

※再放送 月~金曜 16:30~16:54、土曜 17:00~17:24