赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた 新曲「超変身!ミネラルフォーマーズ」が放送(鬼龍院翔さんが歌唱参加)

みんなのうた 新曲「超変身!ミネラルフォーマーズ」が放送

 『みんなのうた』2019年4月~5月の新曲「超変身!ミネラルフォーマーズ」が放送です。

 引き裂かれた恋人たちの間に、橋をかけることはできるのか?!

鉱物たちの活躍を描く戦隊ヒーローソングを、ゴールデンボンバーの鬼龍院 翔さんが歌います!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

「タイトル未定」

 

ピンチの気配、いそげミネラル!

がけの向こうで 引き離された ロミオとジュリエット

そこに現れる ミネラルフォーマーズ

ミッション・ブリッジ発動!

 

カルサイト!コンクリートに変身!

赤鉄鉱!  鉄のトラスに変身!

キラキラ石英! 床を透け透けガラスに!

 

大地から生まれ 地球のために

つくすけれど

超変身!ミネラルフォーマーズ!!

 

 いろんな種類の鉱物は硬くて強く、鉄やガラスなど色々な製品に変身します。

 その様は まさに人類の味方のようにも思えてきます。

 そんな鉱物たちをヒーローに見立て、好奇心をそそられる歌になっています。

 

鬼龍院 翔さん登場!

 作詞は『おかあさんといっしょ』『いないいないばあっ!』ではおなじみ桑原永江さん。

 「ジューキーズこうじちゅう!」「もぐらトンネル」「たいこたいこどんどん!」などの名曲を手がけています。

 この曲を作詞するにあたり、なんと地質調査センターから助言をもらいながら制作。

 鉱物への好奇心をそそられ、楽しんでもらえるようにと願いが込められて作られたそうです。

 作曲は佐藤晃さん。

 『おとうさんといっしょ』の「ハイパーミラクルシューズ」「ボサボサボッサ」の編曲も手がけています。

 

 

 そして歌唱参加はゴールデンボンバー鬼龍院 翔さん。

 鬼龍院さんにとって、オリジナル楽曲以外を歌うのは珍しいケース。

 この曲をはじめて聴いた時、何のことを歌っている曲なのか、難解で驚いたそうです(笑)。

 アニメーションはNHK Eテレ「オイコノミア」の映像を手がけている杉崎貴史さん。

 

 1番は橋をつくるのに必要な鉱物がテーマですが、個人的には2番をお子さんといっしょに聴いてほしい!

 熱く、暑苦しい歌声で歌われた新曲「超変身!ミネラルフォーマーズ」は2019年4月からの放送です。

 是非ともお聴きください。

 

<初回放送予定>

2019年4月1日(月)10:55~ NHK総合(テレビ)

2019年4月1日(月)12:10~ NHKラジオ第2(ラジオ)

 

おすすめ記事はこちら