赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

写真絵本「このあいだに なにがあった?」発売中(「ピタゴラスイッチ」の番組チームが制作!)

「このあいだに なにがあった? 」発売中!

 2枚の写真から何があったかを推理する写真絵本「このあいだに なにがあった?」が発売されました。

 この絵本の著者は、NHK Eテレ「ピタゴラスイッチ」や「0655」「2355」などの番組を手掛けている佐藤雅彦さんと、同氏の研究室の卒業生からなるユーフラテスが制作されています。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

このあいだに なにがあった? (かがくのとも絵本)

 

知的好奇心を刺激する写真がつぎつぎに!

 「毛がもこもこの羊」と「短い毛の羊」の写真が並んでいます。

 「2枚の写真の間には、どんなことがあったでしょう?」

 答えは、「羊の毛を刈った」。

 並んだ2枚の写真から、間に起こった出来事を推理します。

 では、「湯船に浮かんだおもちゃ」と「洗い場に転がったおもちゃ」の間には? 知的好奇心を刺激する写真が次々に登場します。

 この本は人間が成長するにしたがって育む「推理する力」に注目され、写真は楽しくページをめくれるよう、膨大な数のアイデアから厳選されています。

 脳科学者の茂木健一郎氏は、この写真絵本が子どもたちの心を動かし、推理させることで脳の発達を促すだけでなく、親子の楽しい会話が始まる糸口になると述べています。

 人間ならではの「推理する力」が発現する時の、面白さや喜びを存分に感じられる作品です。

 

 

ユーフラテス関連の商品を紹介

 ユーフラテスが手掛けている商品はかなり面白い物がありますのでご紹介させていただきます。

 

『中を そうぞうしてみよ』

 2012年に発売された写真絵本です。

 「身近なものを透かして見ると、どんなふうに見えるでしょう?」という身近なものを違う目線で見ることによって中を想像する楽しさが味わえる本です。

 

『ピタゴラスイッチDVD』

 みなさんご存知『ピタゴラスイッチ』のDVD。「ビーだまビーすけの大冒険」は必見です。夏休みの工作のアイデアに。

 

『コんガらガっち シリーズ』

 「朝日小学生新聞」に連載中の4コママンガ「コんガらガっち劇場」をまとめたものや、楽しい仕掛けが隠された絵本シリーズなど。大人も子どもも楽しめる絵本です。

 

『ぴったりはまるの本』

 この本は、お家におそらくあるだろう、あるものがぴったりはまる本です。

 なにがぴったりはまるか、さがしてみてください。しかしこんな本が2006年に発売されているとは!

 

関連記事はこちら