赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

かがくのとも 2020年7月号「まる!」が発売中です(「ピタゴラスイッチ」のユーフラテスが制作)

かがくのとも 2020年7月号「まる!」が発売

ユーフラテスが制作

 身近な植物、動物、モノ、現象などを子どもたちに伝える雑誌「かがくのとも」。

 自然、人間と生活、遊びの3つの視点から、子どもたちの発見の喜びや驚きを応援することがテーマの雑誌です。

 月刊誌となっているこの雑誌。2020年7月号はなんと、Eテレ「ピタゴラスイッチ」でおなじみ、ユーフラテスが制作しています。

 ご興味のある方は是非ともお買い求めください。

 

f:id:akachannel:20200609191220j:plain

 

かがくのとも 2020年7月号「まる!」

絵本の中にいる子どもたちに声をかけてみました。

ページをめくると、おや?

「まる!」と言った声に反応してくれました。

別の言葉を本の中に向かって叫んでみたら、やっぱり反応してくれます。

返ってくる反応を、予想、想像、期待をして、読者と本の中の子どもたちがコミュニケーションをとりながら楽しむ絵本です。

 

 そんな内容紹介をされている「かがくのとも2020年7月号『まる!』」。

 雑誌を手がけたのは、Eテレ「ピタゴラスイッチ」「0655 / 2355」でおなじみユーフラテス。

 ユーフラテスは番組制作だけでなく、「コんガらガっち」や「このスプーンは、結構うるさい」など、子供向けの書籍も数多く出版されています。

 これらの本は、小さい子ども達が理解できるよう、わかりやすく作られています。

 

 「かがくのとも」シリーズは、対象年齢5才~6才向けとなっていますが、幼児向けの番組を手がけているユーフラテスが制作しています。

 幼稚園年中さんぐらいでも理解できる一冊になっているのではないでしょうか。

 「かがくのとも 2020年7月号『まる!』」は発売中です。

 ご興味のある方は是非ともお近くの書店にてお買い求めください。

かがくのとも 2020年7月号の紹介ページはこちら(福音館書店のサイトへジャンプします)

 

<購入のご注意>

 ネット販売は定期購読のみです。

 単品の購入やバックナンバーについては、全国の書店にて取扱いがあります。

取扱店はこちらから(hontoのサイトへジャンプします)

 

おすすめ記事はこちら