赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

ワンワンパッコロ!キャラともワールド 5/1日(日)放送紹介です

ワンワンパッコロ!キャラともワールド 5月1日(日)放送紹介

パート1飛び出せ!人気ソング:(5月1日(日)08:30~08:55放送です)

ワンワンたちが人気の歌を楽しく紹介するコーナーです

 ワンワンたちが、こども番組で人気の歌を楽しく紹介。曲は「あさごはんマーチ」(おかあさんといっしょ)「あそぼあそぼっ!」(いないいないばあっ!)「ふうせん」(みんなのうた)「もりのおく」(ピタゴラスイッチ)など。「おさむさんのリクエストコーナー」曲は「シアワセ」。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック あさごはんマーチ [DVD]

あさごはんマーチのPVはどれになるのか注目

 「あさごはんマーチ」はおかあさんといっしょ 2001年10月の月歌です。2001年といえばちょうど、あきりょうコンビ(杉田あきひろ・つのだりょうこ時代(1999年度 - 2002年度))でした。

 今回は都合上、今井ゆうぞうさん、はいだしょこさんコンビでしょうか。誰のPVが出るか気になるところです。

 

ふうせん

 みんなのうた1999年2月に放送された曲です。なんと歌・作詞・作曲・映像を全て小島麻由美さんひとりで手掛けています。以前スピッツのカバーアルバム「一期一会」をカバーされていたり、「ゲゲゲの女房」での主題歌を歌っておられます。

 

歌詞が面白い「もりのおく」

 「もりのおく」懐かしいですね。作曲は真心ブラザーズの桜井俊英さん。作詞はピタゴラスイッチコンビの佐藤雅彦さん、内野真澄さん「バザールえござーる」「だんご3兄弟」のコンビです。

もりのおく くまのおやこ ことりのうた~

かあさん さんじのおやつ つくる~

 歌詞がしりとりのようにつながっており、大変楽しい歌となっています。

 

【出演】

チョー、山崎樹範、坂田おさむ、小笠原育美

 

【声】

折笠愛、水沢史絵、かないみか、喜多道枝 ほか

 

パート3夢の共演!人気キャラクター:(4月10日(日)09:30~10:00 放送です)

こども番組の人気キャラクターたちと夢の共演

 タップくんが新しい魔法をみせにワンパコホテルにやって来た、ワンワンとリンにかけた魔法が失敗してしまい、ほのぼのが14歳の学生服姿になってしまった。はたしてほのぼのは現代に戻ってこられるのか?「パッコロリン劇場」は「リンのお見合い」。玉五郎のリクエストコーナーでは「キャベツUFO」(みんなのうた)を紹介。

 

「キャベツUFO」自閉症スレスレのキッチェなポップ・フォークの世界を生み出した工藤順子さんが作詞・作曲・歌

 キャベツと共に台所に置かれたイモムシの心に月の光が反応し、キャベツが空を飛んで、イモムシの故郷の畑を目指すという、ファンタジー性が強調された内容の「キャベツUFO」。手掛けるのは工藤順子さんです。

 NHKみんなのうた「トタン屋根のワルツ」「風のオルガン」という曲や、おかあさんといっしょ「ひみつのパレード」の作詞を手掛けたことでも有名な女性シンガーソングライターです。
 彼女の曲や詞はどれも幻惑的で、ファンタジーとも日常ともつかない歌詞と、穏やかながらもどこか奇妙さを感じる曲調などが特徴です。

 工藤順子さんが手掛けた作品の中には「自閉症スレスレのキッチェなポップ・フォークの世界を生み出した工藤順子」という見出しで当時の音楽誌で紹介されていたものもあったそうです(笑)

 

【出演】

チョー、山崎樹範、畑芽育

 

【声】

折笠愛、水沢史絵、かないみか、銀河万丈、喜多道枝 ほか

 

 

ワンワンパッコロ!キャラともワールド

NHK BSプレミアム

毎週日曜 午前8時30分~10時
パート1「飛び出せ!人気ソング」(午前8時30分~8時55分)
パート2「みんなDEどーもくん!」(午前8時55分~9時30分)
パート3「夢の共演!人気キャラクター」(午前9時30分~10時)

毎週月曜~水曜 午前6時~(再)

毎週月曜~水曜 午後6時~(再)

 

 

関連記事はこちら