赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

ワンワンパッコロ!キャラともワールド 2/21日(日)放送紹介です

ワンワンパッコロ!キャラともワールド 2/21日(日)放送紹介

パート1飛び出せ!人気ソング:(2月7日(日)08:30~08:55放送です)

 ワンワンたちが人気の歌を楽しく紹介するコーナーです

 こども番組で人気の歌を楽しく紹介。曲は「お誕生日おめでとう」(みんなのうた)「アップルパイひとつ」(おかあさんといっしょ)「ねばねば」「おかし大スキ!」(いないいないばあっ!)「チ!ヨ!コ!レート!」(BSおかあさんといっしょ)など。パッコロリン劇場は「コロンコーナー」。「みいつけた!」のサボさんが登場!

 

「ショムニ」の人が作曲、「小犬のプルー」の人が作詞、「ヤヌスの鏡」の人が歌います

「お誕生日おめでとう」:

1998年に放送された歌です。作曲は映画「失楽園」やドラマ「ショムニ」の音楽を手がけている大島ミチルさん。作詞は「小犬のプルー」「ぼくのプルー」「小犬のプルー1982(石川ひとみさんが歌うほうです)」の林權三郎さん、うたは「ヤヌスの鏡」OPを歌う椎名恵さんです。

「ねばねば」:

作詞はいつもの三浦徳子さんです。映像はかなちゃんバージョンかふうかバージョンだとレアですね。 

 

「おかし大スキ!」:

作曲は作詞家:里乃塚玲央さんとのコンビでも有名な小杉保夫さんです。いなばあっ!では「みんなでワッショイ!」「ポイブーブー」「ワンツー!パンツー!」「わ~お!」、おかいつでは「虫歯建設株式会社」「クシカツはいっぽん」他、「みいつけた!」や「おとうさんといっしょ」も手がけています。「いなばあっ!「おかいつ」のうたの作曲をよーく見て下さい。小杉さんの名前をよくみかけますよ。

 

 

「チ!ヨ!コ!レート!」:

作詞は小杉保夫さんとのコンビでも有名な里乃塚玲央さん。BSおかあさんといっしょの曲なので今回はBSメンバーだけの映像だと思われますが「おかあさんといっしょ スペシャルステージ 青空ワンダーランド」では当時のうたのおにいさん、おねえさん5人で歌っている貴重な映像もあります。(横山だいすけ/三谷たくみ/ひなたおさむ/かまだみき/恵畑ゆう)

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

おかあさんといっしょ スペシャルステージ 青空ワンダーランド [DVD]

 

【出演】

チョー、山崎樹範、畑芽育、佐藤貴史

【声】

折笠愛、水沢史絵、かないみか、ほか 

 

 

パート3夢の共演!人気キャラクター:(2月21日(日)09:30~10:00 放送です)

 ワンワンがこども番組の人気キャラクターたちと夢の共演。「みいつけた!」のサボさんが登場!元気のない様子のほのぼのを心配したサボさん、ワンワン、めいの3人は、元気づける作戦を考える。パッコロリン劇場は「雪だるまがしゃべった!?」。リクエストコーナーでは、「サボテンがにくい」(みんなのうた)を紹介。

 

「みいつけた!」のサボさんが登場します!

 今回はサボさんがゲスト登場!元気のないほのぼのさんを元気づけるためにワンワン、めいちゃんの3人で元気づける作戦を考える内容となっています。ワンパコホテルのほのぼのさんとのやりとりが気になります。※この番組ではワンワンもけっこうテンションマックスですので期待!

 

おっす!イスのおうえんだん(ロケバージョン)

 

ちなみに佐藤貴史さんの最近のtwitterではけっさくくんとの貴重なツーショットをアップされてます。

佐藤貴史さんTwitter: "偶然けっさくに会う!!こいつは最高にいいやつだ!! https://t.co/lSjNODb45N"

 

歌は「サボテンがにくい」(笑)

 歌、作詞はお笑い番組の「オレたちひょうきん族」で有名になり、タレントショップ「クーニーズ」を出店するも火事で全焼してしまうという経歴の持ち主、山田邦子さんです。多彩な才能をお持ちですね。

CD、DVDともに売っていない(?)貴重な映像です。アニメーションはクレイアニメで有名な森まさあきさん。(「ガラガラへびがやってくる」のクレイアニメのほうがわかりやすいかな?)

  

【出演】

チョー、山崎樹範、畑芽育、佐藤貴史

【声】

折笠愛、水沢史絵、かないみか、銀河万丈 ほか

 

 

ワンワンパッコロ!キャラともワールド

NHK BSプレミアム

毎週日曜 午前8時30分~10時
パート1「飛び出せ!人気ソング」(午前8時30分~8時55分)
パート2「みんなDEどーもくん!」(午前8時55分~9時30分)
パート3「夢の共演!人気キャラクター」(午前9時30分~10時)

毎週月曜~水曜 午前6時~(再)

毎週月曜~水曜 午後6時~(再)